新年度

 営業上の2011年度締め切りは11日だけど、私は営業事務をしていないし、部の決算資料を経理部に提出したし、2011年度のデータ分析などをしつつ、2012年度の仕事を開始しているので、みんなよりちょっと先に新年度気分です。12年目になりました。7月に異動となるか、また1年この部署にいるかはわからないけど、12年目なりの仕事ができるように頑張ります。。。
 新年度の目標。

NHK テレビ おとなの基礎英語 2012年 04月号 [雑誌]

NHK テレビ おとなの基礎英語 2012年 04月号 [雑誌]

  • 業界試験残り4科目合格
  • なるべく自分でお弁当

NHK きょうの料理ビギナーズ 2012年 04月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2012年 04月号 [雑誌]

  • 早寝早起き
  • 毎月3冊読了

 去年は基礎英語1をネットで聞いていましたが、今年は新番組のおとなの基礎英語にしました。テレビの方が楽しく学習できそうだし、1日10分で週4だし、時間帯もちょうどいいし、半年間なので(笑)。簿記はお昼休みと夕ごはんの後にやっています。最低1問。難しいところもあるけど、毎日やっていると楽しい。あと4月からは売店日経新聞を買って読むようにしてます。取ろうか迷ったんだけど、夕刊や土日は家で取っている朝日を読んでいるので、平日の朝刊だけでいいかな、と。値段的にもトントンかな? 業界試験はもちろん頑張らねばなのですが、今年はまた本も読めたらいいなと思っています。
 お弁当は11年間ずっと母に作ってもらっているのですが、最近よく「いつまで作るのかなー」といっていて。「作らなくてもいいよ」というと、(私があまり外ごはんを好まないので)「家にいる間は作ってあげる」というんですね。しかしふと思った。このまま結婚しなかったらずっと作ってもらう気か、私?と・・・。でもいきなりは無理なので、今は早起きの練習をしつつ、週末に作り置きおかずを作るようにしています。ビギナーズのレシピは簡単で嬉しい。母も夕ごはんの副菜を取っておいたりしていたみたいだけど、作り置きおかずのおかげで卵焼きを作るだけとかお肉を炒めるだけとかで済んでいるといってます。いずれ全部自分で作ったもので、お弁当箱に詰めるのも自分でできるようになりたい・・・!(若干弱気)
 どうも今は攻撃型のモヤモヤ時期っぽいです。ベクトルが内に向いて葛藤ばかりのモヤモヤ期もあれば、モヤモヤしているがゆえに頑張らなきゃ!!と、勉強などに情熱を燃やすときと2パターンあります。極端なタイプなのでやる気があるときにぐわーっといろいろ始めてしまうけど、そのうち疲れて体調崩す気がします(苦笑)。無理せず、マイペースでやるよう気をつけます(笑)。
 白髪が増えたなぁ(笑)と思って後頭部よりちょっと下あたりを見ていたら、小さい脱毛を見つけました・・・。円形ってわけでもないけど本物なのかしら・・・。髪をいじる癖があって、意識的に抜いたりはしないものの、いじらないところより抜けやすいから薄いところはあるけど(苦笑)、そこはいじってないから本物かしら。いつからあったんだろう・・・。