初回A

 百貨店の片隅にある楽器屋さん・・・私が知る限り一番マイナーなお店に行って、ダメモトで「どうもとつよしのアルバムの初回Aってありますか?」と聞いてみたら、ノー愛想な店員さんが「ありますよ」と・・・! この店員さんはいつ行ってもニコリともしないのですが、今日ばかりは神に見えました(笑)。発売後じゃ無理かなと思ったけど、諦めなくてよかったぁぁぁ。というわけで、初回Aも手に入りました。

 蓋を開けたら和三盆の落雁とか出てきそうなパッケージだけでも、買う価値があったというものです。形は難点だけども(笑)。CD盤・DVD盤の模様も素敵ですね〜。DVDも評判が良いので、週末見るのが楽しみですwww 通常盤は何かの折にレンタルするか、どうにも欲しくなったら買うことにします。。。(3枚買うというのは、お金よりスペースの問題・・・)
『ブッダ 真理のことば』 2011年9月 (100分 de 名著)

『ブッダ 真理のことば』 2011年9月 (100分 de 名著)

 最近ちょっとE テ レ信者。9月にたまたま一回だけ見て気になっていたのですが、ちょっと前に再放送をしたので録画しました。・・・まだ見てないのだけど(笑)、テキストはちょっとずつ読んでいます。仏 教には救 世 主がいなくて、自分でどうにかしなくてはいけない厳しい教えです、というあたりからして目からうろこでした。やはり祈っても何も変わらなくて、祈ることによって悟ってこそなのか・・・と(こんな解釈でよろしいのでしょうか・・・)。
 1回目の水槽か2回目か忘れてしまったけど、ライブ終わりに夢を見るな、自分が夢であれ、みたいなメッセージが英語で出た記憶があって。(・・・もっと別の意味だったかもしれません。英語でメッセージが出たのは覚えてるのですが・・・)。「愛get暴動世界!!!」にも「勇者を待つな」というフレーズがあって。剛さんは髪型も名前もコロコロ変わるし、音楽的にも出すたびに雰囲気が変わっているようにも思うけど、今いっているような話はずっと心の中で脈々と流れてたんだなぁと思ったりしました。しゃーまにっぽん、とても興味深いです。