ありのまま

 きょうの料理ビギナーズに載っているレシピは少ないので買ってみました。まだ5日分の副菜と*1と、2日分くらいの主菜を作りおきするので精いっぱいですが(焦)、レパートリーが増えるに越したことはないもんね。しかしここから先がハードル高いのですよね・・・。でも誕生日まであと1か月あるから頑張る。と、まだまだ続いている攻撃型モヤ。日経新聞読んで、休み時間にも勉強して、お弁当作ろうとして、私はいったい何を目指しているというのか・・・。だからこそモヤなのか(笑)。

作りおきでおいしい 日替わり弁当

作りおきでおいしい 日替わり弁当

 最近シャンプー&コンディショナーを変えました。髪質が東洋タイプだといわれたのを今頃思い出してのアジエンス。かなりいいです・・・!アウトバストリートメントのオイルも使っているのですが、しっとりまとまるし、確かに結んでも跡がつきにくい。私はくせ毛なので一度結ぶとくっきり跡がつくのですが、アジエンスにしてからもやっとしかつきません。しなやかになっているってことですかね。。。
アジエンス しっとりリッチタイプ シャンプー ポンプ

アジエンス しっとりリッチタイプ シャンプー ポンプ

 しかしそれとは別に美容院へ行かないと、毛先がばさばさしてきました。。。短いとシャンプーやドライヤーは楽ですが、マメに切らないとダメですね〜。長い時も本当はマメに行かなくてはいけないのでしょうけど、結んでシュシュつければまぁいっかという女子力レスな道を選びがちです(笑)。
 先週見つけたのは円 脱っぽいです。。。その部分にまったくないわけではなく、うっすら生えているところもあったので、小さいと思ったけど500円玉くらいの大きさがありました。。。普通にしていれば誰にも見えないので、あること自体がストレスになるってことはないんだけど、抜けた髪を見るとどきっとします・・・(苦笑)。ウィキったらアトピーを持っている人に多いみたいだし、6割は自然治癒するっていうし、そもそも特 効 薬があるわけでもないし、しばらく様子を見ていればいいかな。。。様子見るにしても、いつからあるのかわからないのだけど。でも早寝早起きしたり、生活を改善するのはいいことみたいだから続けようー。このことは家族も含めて周りの人には言ってない。書いたらちょっと気分が楽になりました。

*1:実際は夕ごはんの副菜を入れたりもしているので、逆に私が作った副菜を母が食べたりしているらしい