春も終わり。

 今日もよいお天気で、午前中は第二陣のニット洗濯をしました。まだ手袋やマフラーが残っているので、二回目の連休に晴れる日があったら洗い切りたいです。部屋の真ん中に袋に入れて置いてあるコートとスカートも、クリーニングに出しに行かなくちゃなー。その後は駅までお買い物に。時間がなかったので、薬局で日焼け止めと本屋さんで男子ごはんのレシピ本を買っただけだったけど、よい運動になりました。お昼はマックを買って帰り、家族4人で食べました。(マックのための散歩)

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その4

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その4

 ケンタロウさんの具合はどうなのかしら・・・と思いつつ購入したその4。「そういえばこんな料理作っていたな〜」と思いながらパラパラ見て、早速春のレシピから「豚バラと厚揚げの中華煮込み」を作ってみました。

 豚バラと厚揚げとしょうがの千切りを、オイスターソースとみりんで5分ほど煮るだけの簡単料理です。あとは昨日煮ておいたたけのこと、ミックスナムル(レシピはこれ→作りおきでおいしい 日替わり弁当)、中華風冷ややっこ。写真にはちょろっとしか写っていないけど、春キャベツとベーコンをコンソメ蒸しにしたものも作りました(和洋中全部あるよ。笑)。中華風冷ややっこはどこかの中華屋さんで食べたのをアレンジしたもので、夏によく作ります。お店で食べたやつは刻んだザーサイが乗っていたけど、そんなもの常備されていないのでさっくりカット(笑)。

 台所にレシピ本を持って行くと濡れたり汚れたりするし、手順を理解していないとより時間がかかるので、いつも分量や手順をメモして飲みこんでから作ります。流しの上に洗った食器を置くところがあって、ちょうど目の高さなのでそこにメモを置いて。
 ミックスナムルはたくさんできたので、火曜日のお弁当用にちょっと取っておきました。・・・誕生日も近づいてきたけど、まだ6時に起きれた試しがありません(笑)。自力でお弁当、誕生日までに実行できるんだろうか(遠い目)。ハイクの「お弁当でひとこと」を見ていると、私もここに写真をUPしたい・・・!と思うのだけど、15分の壁は厚いです。6時半から40分に起きていたのが15分になったけど、その先がなかなかね。。。でも頑張る・・・!(また言ってるよ、頑張るって。苦笑)
 皆様のお弁当を見ていると、いろんな形のお弁当箱があるんだなーと思います。もう何年も楕円で二段というポピュラーな形を使っているので、丸くて三段のやつ可愛いなーとか*1、最近はやりの細長いのって便利なのかなーとか。自分で作れるようになったら買いたいと思っているんですけどね〜。いつになることやら!
THERMOS 保温弁当箱 ミッフィー 約0.6合 ピンクフラワー DBQ-250B PFL

THERMOS 保温弁当箱 ミッフィー 約0.6合 ピンクフラワー DBQ-250B PFL

miffy 密封一段弁当箱 (オレンジ) MF140OR

miffy 密封一段弁当箱 (オレンジ) MF140OR

 ミッフィーのお弁当箱もこんなにたくさんあるのですね。どれもかわいい・・・!
THERMOS 真空断熱ポケットマグ 0.3L ミッフィー JNC-300B WH

THERMOS 真空断熱ポケットマグ 0.3L ミッフィー JNC-300B WH

 この水筒もかわいいなぁ・・・。今使っている水筒もミッフィーだけど、350ml入るからか、太めだしちょっと重いんだよね・・・っていかんいかん。すでに水筒2つとタンブラー4個持ってるから。我慢我慢。

*1:母が角がないとお箸ですくいづらいから食べにくいわよーというのだけど、そうなのかなー?