ネットコミュニケーション自論

 またもご無沙汰しております。慌ててKinKiさんの出会い記念日にエントリーしたまま日々は経ち・・・光一さんより一足お先に34歳になり・・・そこから早くも1週間が経過しました(笑)。ハイクでおめでとうのお☆さまくださったスタフレの皆様、ありがとうございました。誕生日も翌日以降も残業続きで、微妙な滑り出しです。ときどき母に「何がそんなに忙しいの?」といわれるのですが、自分でもよくわかりません(笑)。同じチームの人たちは難しいとか多いと言ってくれるけど、今の仕事が合っていないうえに、知識や能力が圧倒的に足りないせいだと思います。。。この辺は正直に書こうとするとネガティブすぎて不快な思いをさせてしまいそうなので、今は差し控えます(笑)。いや、でも限界です、現状で頑張るのは。殊にここ2年、ずっと爪先立ちで歩いてきたんだもん。
 息苦しくなってミクを退会した私ですが、何を血迷ったかアレを始めました。でも早速「やっぱり苦手」と思っています(笑)。コミュニケーションには顔が見えてこそうまくいくものと、顔が見えないからこそうまくいくものがあると思っていて、ネットは顔が見えないからいいんだと思ってます。ブログにしてもついったにしても、読み手が自分を知らないからこそ、正直になれたり、全然違う自分になれるわけで、画面の向こうに顔が思い浮かんでしまうと、途端に何を書いていいかわからなくなる。。。たぶん、定期的に会う人や、仕事とかオケとか何やかんやする人に、心の深淵を見られるのが恐怖なんだと思います。日常で知り合った人がここを見たら少しびっくりする?くらいには、明るく淡々といい子ぶって生きているつもりなので(実際どうなんだろう)(最近よくブラックな発言してるらしいんで)(笑)。だからそういう人とネットでコミュニケーションを取るのは苦手っぽいです。ネットで知り合って、実際にお会いするのは全然平気なのですが。。。それにアレだと、とりあえずアカウント取って、友だち作って終わりなんだろうなという人も多くて、自分だけいろいろダダ漏れさせるほど太っ腹な人間でもない・・・(笑)。
 そんなで、ここで日記を書くのがためらわれることがあります。学生時代の友だちや同期もアドレスを知っていて、コメントをくれたり心配してくれたことがあったので・・・。今はもうほぼ見ていないと思いますし、ここがメインブログなのでありのままで綴っていきたいと思うけど、思い浮かぶ顔があると話題も言葉も選びがちです。・・・そこでもうひとつ作りました(笑)。普通ブログはひとつ持っていればよくて、カテゴリー分けという便利機能があるから、いろんなことをごちゃごちゃに書いても、わかりやすいし探しやすいしつながりやすいので、私みたいにカテゴリー別にブログを持っている人は稀だと思いますが(笑)。はてなユーザーの方でしたら少し探していただければ見つかると思いますが、探してまで読んでいただく代物でもありません(かなりのネガティ部活動を展開しています。笑)。メインブログはあくまでここなので、今までみたいに軽重関係なくつれづれも語りますし、別の場所ではKinKiさんの話をするつもりはありません。ただ、身近にいる人に知られたくないけど、吐き出してしまいたい深淵を綴っています(デザインのカスタマイズ中なので、今はまだ非公開モードにしています)。あと、最近写真に興味があって*1撮ったりしているので*2、人にお見せできるものがあれば載せるかも。
 とりあえず仕事は完全に行き詰っていて、今度の異動で私かあの人が異動しなければ、本気で精神的に無理です(笑)。完全に割り切って、精神的に無表情に生きれば少しは楽なのかなー。変に感情を持つからすり減るのかも。でもそんな生き方もしたくないし。楽器も最近考えてしまうことが多くて、吹くのが苦しいときが多いです。レッスンに行き始めて2年経つし、ひとつ殻を破る時期なのかもしれなくて、そういうのの前は苦しいと思うけど、それだけが理由じゃないような。。。いろいろしんどいデス。

*1:趣味って似るんですかねー。父もカメラ好きなんですよ。クラシック好きも受け継いでるし

*2:一眼レフとか高度なものは自分では持ってません!言えば父が貸してくれるみたいだけど