やっぱり。

 剛さんが歌うと雨が降るんだね〜と思いながら、ついったを見ていました。正確には携帯に転送されてくるツイートを見ていました。最近タイムラインはさっぱり見ていません。。。ブログを読んでいただければわかるとおり、ずばっとすぱっと簡潔にものを言うのが苦手で、つまらないこともダラダラと書き綴る人間なので(笑)、ひとことでつぶやくのは難しいし、ひとことつぶやかれたものを読むのは物足りません。。。小説も短編より長編の方が好きなんですよね〜。同じミニブログにカテゴライズされるにしても、ハイクの方が性に合ってます。ハイクの方が、その方の思想なり人柄なりが伝わる気がする。
 お☆さまをつけられるというのも大きいです。お☆さまって気軽にコミュニケーションが取れるツールですよね。その人に賛同できたり、誰かに賛同してもらえたり。(そのわりにいただくばかりで付けにいけなくてすみませんー!!)ちゃんとIDが表示されるから無責任なこともできないし、逆にこの方と同じものが好きなんだーとはっきりわかるし。特別コメントをいただかなくても、励まされたことがたくさんあります。あと、アレをやっていても思うけど、やっぱり私は日本人。日本人の作ったツールの方がわかりやすいし、使いやすいし、提供されるサービスも満足できる気がします。退会しちゃったけど、アレとミクだったらミクの方がわかりやすいし、いろいろきめ細かい気がする・・・。アレではオケの方以外と友だちになる気はなく、育児でお休みしている方と交流できたり、一緒に演奏している方の日常が見られたりして(あまり練習後の飲みに行かないので、お付き合いは長くてもあまり話したことがない人もいるので・・・)、それなりに楽しんでいるんですけどね。
 明日の夜は妹ちゃんに付き合って、横アリに行ってきます。神話という韓国アイドルグループのコンサートです。剛さんのライブには行かないのに何やってるんだって話ですが(笑)。2日間公演らしく、今日はお友だちと行ったのですが、明日は同行者がいないってことで、「一人でもいいんだけど・・・お姉ちゃん行く?」と言われまして。しかもその言い分が「嫌ならいいんだよ!? 高いし・・・でもお姉ちゃんはペンライト振り慣れてるでしょ?」って。いや、確かにペンライト振る歴は妹ちゃんよりずっと長いけどね? しかしそんなところが妹ちゃんの良いところ・可愛いところなので、行くといっちゃいました。神話はあまり日本語がしゃべれないし、私は全然韓国語がわからないし、そもそも曲も知らないんだけど(笑)、音楽は万国共通なので楽しみたいと思います。19時開演らしいので、定時ダッシュしなければ。