12年目の初異動

 続きは明日!と書いたのに3日経ってしまってすみません・・・。異動も初めてなら、引き継ぎも初めてで、何をどう引き継げばいいのかわからずにテンパってます(笑)。そしてやっぱり残業。5年くらい前に、当時の課長から「いつ自分がいなくなってもいいような仕事の仕方をしなさい」といわれて、マニュアルを作りながら整備しながら働いてきたのですが、いざその時になってみると「これでわかるだろうか・・・」とか「忘れていることはないだろうか・・・」と思ってしまいます(心配性)(そして小心者)。
 でも思い出してみて、私! 自分が今の仕事を始めるとき、または引き継ぐとき、そんなものが用意されていたかを・・・!!(笑) 今のチームになってから(2年前)始めるなり引き継いだ仕事は、ほぼマニュアルがありませんでした。前任者にはスケジュールだけ渡されたり、「○○するだけだから」と目的・背景の説明なくやることだけ言われたり。まったく何もなくて、社内レターや掲示板を読み漁ったものも多かったな。。。引き継いだ直後に生産性が落ちるのは当然なので、「そんなに気にしなくても何とかなるよな・・・」と思うのも事実です。むしろ目的・背景を調べて、やることと伴に記録してきた自分を褒めたい(笑)(小心なのかふてぶてしいのかわからん)。
 異動先はここ3年くらい行ってみたかった部署です。年3回課長との面談があるのだけど、「キャリアビジョン」を伝えなくてはならなくて、そのたびにいずれそこの部署で働いてみたいと言っていました。そのための勉強も細々ながらしていたし、社内留学に行ってみたり、研修後の懇親会に人事部の人がいたら「興味がある」と言ってみたり、折につけアピールしてきたので、単純に嬉しいです。どれだけやる気を持ってくるんだろうと期待される分プレッシャーもあるし、興味があるってだけで具体的にどんな部署かわかっていないので不安もあるけど、頑張れると思います(自己暗示!)。
 それにオケの人や同期もいるし、他にも去年まで同じビルで働いていた人(仕事での絡みはなかったけど、お互い顔は知っているので)がいるので、人間関係を0から作り上げるわけじゃないのは心強いです。仕事は大変で当たり前。頑張れるかは自分次第。でも人間関係は自分だけじゃどうにもならないし、その割に仕事への意欲を左右しがち。。。本当には行ってみなければわかりませんが、不安でいっぱい!!でないだけでも恵まれた異動だなと思ってます。しばらくはバタバタとしてまた更新しなくなるかもですが(焦)、ハイクはぽつぽつエントリーしていきます!