七夕

 一日中降ったり止んだりの天気でしたね。七夕に晴れることってあまりない気がする・・・。毎年地元の駅には笹が飾ってあって、利用者が願い事を書けるようになっています。私も数年前に同期の病気が治りますようにって書きました。でもその願いは叶わなくて、彼女が星になってしまった。それからは星に願い事はしていません。生きているときと同じように、空ではのんびりふんわり笑っていてほしいと思ってる。だから願い事はしない。
 名古屋に住んでいる大学オケの友だちが上京するというので、同期会が開かれました。いつも彼女の上京にあわせて同期会をするんだけど、前回(昨年9月)は参加できなかったので、久しぶりの参加。3月の結婚式では会ったんだけど、私は当日行って式直後に帰ってしまったので(みんなは前日行って、お土産とかゆっくり選んでから帰ったんだけど、私は仕事とオケで猛烈に忙しかったので、体力的に厳しかったため・・・)、ゆっくり話しする時間はなかったから、ランチしながらゆっくり話ができて楽しかったー。今年になって2人が結婚したので、他人と暮らすってどういうことか・・・を聞いたり、アラサーならではの仕事の悩みだったり、人生の戸惑いだったりを話し合ったり、本音トークができて嬉しかったです。
 なかなか会社の人とはそういう話、できないですよね。同期にもやっぱり言えることと言えないことがある。でも仲間は絶対に信用できるし、絶対に信用してくれると思っているし、お互いにちょっと変なところとかも含めてくっついているから、安心して心のうちが話せます。みんないろんなことを思って、感じて、もがいたり、苦しんだりしながら、それでも頑張っているんだなーと思いました。私もこの1週間、新しい職場で気を張り詰めていたので、学生時代の仲間に会えて本当に嬉しかったし楽しかったです。
 ランチして、スカイツリーを見に行って、お茶して帰ってきたんだけど、別れがたくて、夕ごはんも一緒してくればよかったかなと思ったけど(6人集まれて、4人は夕ごはんも一緒)、だんだん頭が痛くなってきてしまったので、帰ってきて正解だったのかな、とも。楽しい時間から日常に戻ってくるのにもエネルギーが要る。楽しければ楽しいほど、長ければ長いほど、エネルギーもたくさん要る気がして、怖くなったというか・・・。地元駅に着いたらだいぶ良くなって、本当に気が小さいというか弱いなと、自分で笑ってしまいました(苦笑)。たぶん本当に真面目に考えすぎる。

 天気が悪くて、てっぺんまで見えなかったスカイツリー。見上げるには東京タワーの方が美しいかも? 続きはまた明日。