弱くていいじゃない。

 昨日の同期会は本当に楽しかった。眠ったら次の日になってしまうと思ったら、なかなか眠る気になれなくて遅くなって、今朝は10時くらいまで寝ていました(ダメすぎる)。そして「明日からまた1週間お仕事」と思ったら朝からドキドキしてきちゃって(本当に気が小さいし、弱すぎますよね。。。)、妹ちゃんに薦められて、たまにやっている呼吸法をやって一日をスタート。深く呼吸をすると、だいぶ落ち着きますね。。。

呼吸美メソッド

呼吸美メソッド

 平日は時間がないので(最近ラジオ体操も休みがち)、電車の中でやっていることもあるけど、毎日やった方がいいのかも〜。その後は掃除。去年の今頃から初冬くらいまで、自分を肯定できず、感情もストップしていましたが、脱出するきっかけになったのが片づけ(←人生がときめく片づけの魔法)だったので、土日のどちらかは掃除しています。だいたい掃除機だけだけど、今日は雨があがって日が出てきたので、拭き掃除もしました。机や飾り棚や窓や・・・植物を置いていて汚れてしまったベランダまで。拭き掃除には必ずティートリーの精油を使います。さらにこれを見る。
めがね(3枚組) [DVD]

めがね(3枚組) [DVD]

 最近、また「頑張る」とか「頑張らなきゃ」が口癖だなーと思った。そして自分を肯定できていないなーとも。「気が小さいな」とか「弱いな」とか、自分のダメなところを列挙している。異動先の雰囲気に慣れたわけじゃないけど、居心地が悪いわけじゃない。少しだけど勉強はしていたので、決算期になぜその業務が必要になるのかも何となくわかる。でも具体的にいつ、何を、どのようにして作業していいのかわからないので、一日中戸惑っています。。。今までの人たちはあの説明だけで、何をどうしていいのかわかったんだろうか・・・。わからないのは自分が理解できていないからなんだろうか・・・。よくわからんと思って悶々。同期にもぶっちゃけて聞けない私って何なんだろう。別にプライドが高いとかいうわけじゃないと思うんだけど・・・。
 そんなでまたドキドキしている日曜日なんですが、呼吸を整えて、部屋をきれいにして、気が滞ったりしないように努められるだけ、全然大丈夫ですよね。。。弱くてもいいじゃん!とか、異動したて何だから何もわからなくて当然だよ!とか、開き直れるといいんだろうけど。昨日、オケ友だちにも「気を使いすぎる」「もっと教えてと主張していいはず」といわれたけど、こういう性格だから仕方ないですよね(苦笑)。でも仕事はちゃんと教えてって言わなくちゃと思っています。そういえば、ちょっと前に買った骨盤+腎枕ですが、腎を鍛えると性格が少し変わるかもと書いてありました。腎が弱っていると何事にもびくびくしがちになるらしい。これも真面目にやろっと。