日々前進・・・?

 先週末は何をどうしていいのかわからず、悶々として胃が痛くなっていましたが、昨日からは書類のチェックをしたり、データを入力したり、伝票を書いたりしているので、ちょっと働いてる感があります(笑)。周りの方々も気を遣って話しかけてくれたり、わからないことがあったら聞いてくださいねといってくれたり、とても優しくしてくださるので、だんだんと課の一員になれているかな・・・?と思っています。木曜くらいから届く書類の数がぐんと増えるので、引き続き頑張りたいと思います・・・! しかしあの寒さはどうにかならないものか・・・。もちろん設定温度は高めなのですが、座席の位置が風の吹き出し口に近いらしく、足元が寒いのでひざ掛け必須です。。。帰りの電車もめちゃ寒くて、読んでいるテキストがまったく頭に入りませんでした・・・(半分以上は言い訳です・・・)。
 前の部署でも超一般的な関数は使っていたのですが(IFとかCOUNTとかMATCHとか)、今の部署は関数だけじゃなくてマクロも使うそうです(焦)(当然といえば当然の部署ですが)。去年のファイルをパクって今年のファイルを作ったりするのですが、知らない関数が入っているので、間違って修正しないかヒヤヒヤしています(苦笑)。ヘルプを見てわかれば何とかなるのですが、わからないものもある。。。

 前の部署ではこの本↑で足りていたのですが、今の部署は耐えられそうもなかったので、これ↓を買ってみました。
メキメキ上達! エクセル関数ワザ100(日経ビジネス人文庫)

メキメキ上達! エクセル関数ワザ100(日経ビジネス人文庫)

 文庫サイズなので、こっそり調べやすそう(笑)。まずはVLOOKUP関数をマスターしたいです。マクロは得意な人(ナイスにもオケの人!)がいるので、仕事に慣れてきたらちょっと教えてもらいたい・・・授業料払うし・・・! というか、マクロの前にピボットテーブルも使ったことないのですが、あれって何がどう便利なのでしょうか。。。いまいち利便性がわからないし、使えなくても困らなかったので、今まで習得する気が起きなかったんですけど(笑)。
 自分でいうのも何だけど、仕事に関しては素直で真面目だと思う。私。