7月も終わりに。

 私も触れるのが遅めですが。。。風間くんから「かぜ気味始まってますよー」という事後報告メールがきたので、その割りに全然更新してないじゃん!と思ったら、その日は更新されました(笑)。まだ3日分くらいですが、やっぱり風間くんの文章好みだわーと思いながら読んでます。まっすぐじゃないところがいいよね(笑)。Jwebも以前はいろんな連載を読んだりしていたけど、最近はKinKiさん関連しか見ないし、それもしばしば忘れるくらいですが、たまに嬉しい更新(21日のKinKiさんとか、かぜ気味とか)があるのでやめられません。
 今日はオケの今季初練習と団員総会でした。詳しく書く時間はないのですが、自分の乗り番である曲もたくさんオチたし、代奏した曲はほぼ何もできなかった(なにせ頼まれたのが水曜日で、楽譜を用意したのが昨日の夜・・・)です。私は楽譜を見て頭に音が流れる人間ではないので(音感もリズム感も知識もあまりない)、パート譜だけで練習していても合奏になるとどう吹けばいいかわからなくなるし、音源を聴きながらスコアを見てあったも、合奏ではどこを吹いているかわからなくなるし、他の楽器が何をしているか見る余裕もありません。たくさんさらって例えば指は完璧だったとしても、いきなり合奏でも同じように吹けるタイプじゃないんですねー。
 個人練習と合奏が平衡でないとダメというか・・・。実際に合奏で曲の中に入って全体像をつかまないといつまで経っても自分で何をやっていいかわからないし、どこで誰が何をやっているのかもつかめない。だからホント本番のギリギリまで指が回らなかったり、どうやって吹くか決められなかったり迷ったりつまずいたりしています(笑)。で、「まぁ・・・コレだったら本番で吹いても怒られはしない・・・かな・・・?」みたいな出来で本番!を迎えています。(どーなの、それ?)
 だから今日もまったく吹けなかったのですが、レッスンと同じように、吹けなくても何かに集中することそのものは気持ちがいいなって思いました。吹けないくせに楽しかったし、気持ちが上向きました。やはり平日は毎日どきどきして緊張しているので、週末は嬉しい反面また平日が怖くなるという小心っぷりなんですが(笑)。吹いている間は気持ちが負ではなかった。今回は1stを吹かないし、ソロもないけれど、ある意味、2ndというのは1stやソロより難しいパート。特に乗る曲のひとつ未完成は、もう本当に2ndの難しさの極みな感じで、精神的にも技術的にも頑張らないとなーって感じです。そして反応の良いリードを選ぶのも大事っぽい。。。
 しかし暑いですね・・・。夜でも室温は33度、湿度は60%です。さっき雷が鳴ったなぁと思ったら、雨が降ってきました。さらに湿度が上がるのかい・・・。昨日テレビで夜の方が熱中症に注意といっていましたが、ホント皆様お気を付けくださいね!