つぶやき

 6日は試験前日だったために日記を書かなかったけど、今日は長崎の原爆記念日。その時間に・・・というのは無理なので、広島も長崎も終戦も朝の電車で黙祷ですが、福島の原発事故があってから、原爆記念日はより一層重いものになりましたよね。。。脱原発できれば一番ですが、代替エネルギーとかそもそもの節電とか、同時に考えることはいっぱいあるので、電力を享受している身としては無責任に言えないけど、考えなきゃいけないよねと思いつつ、総理とか政権とかを替えることに夢中になっているようにしか見えない人たちの給料って、私たちの税金じゃなかったっけ?と思う今日この頃です。いや、まぁ、みんな必死にいろいろ考えていて、それを通すための何やかんやなんだろうとは思うのですが・・・。でも国民の真を問うとかいわれても、今の投票率じゃね・・・とも思うし、そう思うとどっちもどっちなのだろうか。。。
 模範解答が掲載されて、自己採点したら83点でした。思っていたより全然良い点数で、本気でびっくりした(苦笑)。昔から国語以外の試験で点の取れない子でしたが、去年から受けている一連の試験はすべて8割取っているので、私としては頑張ってるじゃん!って感じです。これまで受けてきた業界試験は80点取ったらいい方で、70点台も結構あったからな。。。10月の試験は前にいた部署の分野なので頑張りたいです。少し時間があるので、今の部署の勉強もしないとね。今日も説明を受けていて、なんとなくはわかるんだけど、点でしか理解できないので、実際やってみるとなるとどーしていいかわからなくて、考えていたら頭がぐるぐるしてしまいました。点を線にするにはとにかく知識のいる部署。。。それでも前の部署にいたときに簿記をやっていたおかげで、まっさらな人よりはずっと楽なんだろうなとは思います。いろいろ無駄じゃない。