グリーン

 昨日の日記に、たくさんのお☆さまをありがとうございます。今年は戦争のドキュメンタリをほとんど見られなかったので、代わりに日記で祖父母の話を書きました。ホラーはダメなんだけど、戦争のドキュメントは怖い映像があっても見ているし、白旗の少女とかそういう本も読んだ方だと思います。原爆と終戦記念日の新聞はがっつり読むし。それもきっと祖父母のお陰だと思います。
 100円ショップで買ったガジュマルとラブハート*1の具合が悪くなってきました(涙)。100円ショップで買った植物は長持ちしないのだけど、育て方が悪いのか、お値段相応で根がしっかりしていないのか・・・。一応ネットで調べて、そのとおりにお水をやっていたんですけどね。原因はよくわからないけど、これからは花屋さんで買うことにします。。。

Hanako (ハナコ) 2012年 8/23号 [雑誌]

Hanako (ハナコ) 2012年 8/23号 [雑誌]

 「グリーンを飾る」が特集の一部だったけど、大学時代から観葉植物を育ててます。当時から生き残っているのはパキラとユッカエレファンティペスだけですが、花より緑を育てる方が性に合っているようで、お花屋さんでも気になるのは緑の方です。グリーンを飾るとそれだけで癒される。でもちゃんとお世話をしなくてはいけないので、癒されたいというだけではダメで。余裕がないと育て方を調べたり、お水をやるのを忘れたりして、枯れちゃったりするので、それくらいの余裕は持てるように・・・という願いも込めて育ててます。とはいえ、いろんな理由で枯れてしまったものもたくさんありますが。
 明日は光一さん番組ですね。どのタイミングで見たくなるかわかりませんが、とりあえず予約は完了!!

*1:多肉植物の一種