仕事脳

 異動して1か月半、やっと?上司と面談をしました。組織における私の役割とか、担当業務とか、タスクとかのすりあわせ。上司によってやり方はずいぶん違うなと思っていたけど、部署が変わると上司によるものだけでもないなと思ったりしました。異動してすぐの決算はまったく何もわからない状態での作業だったけど(去年の資料を見て真似ただけ・・・)、とりあえず「やるべきこと」がはっきりしててよかった。その後は日常作業を教えてもらったりしたんだけど、私の担当業務ではなかったので、「この先、何をどうすればいいんだろう?」とモヤっていましたが、少し晴れました。ただ年間通しての話が主だったので、いま立ちどころに何をやればいいか、というのはわからなかった(笑)。知識がないので出来ることは限られているし、すべてを教えてもらえるとも思ってないけど、まずどの領域を、何を足掛かりに始めたらいいですか?と聞いてみたけど、はっきりした答えはなかったー(笑)。「異動したてだし、追々たくさんあるから」といわれたのだけど、今は早く帰って勉強してろってことでOK・・・?
 でも前の部署でやっていたこと、とりわけ異動前の2年でやっていたことは、それなりに活きるだろうなーと思いました。業務知識ではなく、業務のやり方。最後の2年はそれまでやっていた仕事のワンランク上のことを求められる、総合職がやっていた仕事が割り振られる*1、仕事が降ったり湧いたら任される・・・って感じで。与えられたものはまず調べる、やりながら覚えながら後任のための資料を作りながら、「なんでこういうことやるんだろう?」とか「非効率だから変えたい・・・」という問題を見つけて、次の年に改善提案・実行!ってやってきたから。ここでもそうやって進めるしかないなって思った。実は女子の中で私が一番歳も役職も上なので(・・・)、知識は前からいる人に敵わないけど、業務のやり方というか姿勢を見せてねともいわれ、それはうわーと思った。。。
 しかし結局仕事に生きがいを求めているなぁと思ってしまいます。そこに逃げているのかもしれないけど・・・。最近周りでけっこん・しゅっさんラッシュなのですが、私はずっとこのまま仕事に生きるんだろうか・・・と思うと、焦燥感が押し寄せます。あと何年働くんだ!?とか、別に出世したいわけでもないのにどうモチベーションを保てば!?という意味でも。でも心の底からけっこんしたい!と思ってもいない(というか、けっこんに向いてないだろうなと思ってしまう)あたり、中途半端です・・・。けっこんしたいというか、隣で喜怒哀楽を分かち合う人がいたらいいなぁとは思うんだけど。難しいっす。

*1:しかも異動して前任者不在とか、マニュアルや資料もほぼなく、前任者の知識のみで回されていたとか。もちろん私にその分野の知識はない