一夜明け

 おはようございます。午前中に更新するなんて珍しい・・・。えぇと、コンサートが終わって、なんだか淋しくなって出てきちゃいました(苦笑)。いい歳してかまって ちゃんみたいですみません(焦)。BPMのときは帰ってきた途端にすごく淋しくなって、夜遅かったのに皆様のブログを読んで、心同じくする方々の思いに触れて、やっと落ち着いて寝たんですけど(笑)。昨夜はそんなに淋しくなかったんですよ。楽しかったなー、光一さんの世界はやっぱり好きだなー、歌も良かったーで眠りについた。でも朝起きたらものすごく淋しくて、心がスースーして、慌ててPCを立ち上げました。。。ちょっとブログ巡りをしたら落ち着いてきた・・・って、そこは落ち着いて!って感じですが。いろいろ面倒くさいです。私。。。
 コンサートが終わったこと自体の淋しさとはちょっと違うんですよね。しばらく光一さんたちに会えない、もうあのコンサートは見られないということが淋しいわけでもない。昨日のMCでいってたけど、言葉を交わすことがあったところで、光一さんと私たちは友だちでもないし(笑)。基本的に光一さんはTVの中の人なので、会いたければTVでもDVDを見ればいい。記憶というものは便利なものなので、コンサートのことも思い出して、にまにまできる。
 私のいう淋しいは、よく光一さんがいう(昨日もいってた)「この瞬間は今しかない」というその瞬間、奇跡的な確率で成り立っている瞬間が終わってしまうことって感じです。・・・わかりづらいな(笑)。そして結果的にコンサートが終わったこと自体の淋しさと同意なのではという気もしてきた(笑)。うまいこといえないけど、行き帰りや一緒に行く人も含めて遠足っていうのと同じように、コンサートの前後だったり他のファンの方と一緒にいられるのを、毎回楽しみにしているんですよね。
 自分と同じくステージ上の人を大好きな友だちと、わくわくおしゃべりしながら向かったり、腹ごしらえしてみたり、終わった後は楽しかったねーとしゃべりしながら帰ったり。会場にも、たぶんスタンスだったり、考え方だったり、感じ方は違う人もいるだろうけど、やっぱりそれぞれに自分と同じくステージ上の人を大好きな人たちが集まってて、一緒にいて、楽しむことができる(私は他のファンの方々がわくわくしているのを見るのも好きで、会場では結構きょろきょろしてます。笑)。みんな仲間だと思う。それは二度と同じ瞬間でない。そういう奇跡的な確率で成り立っているところから、帰ってきたのが淋しいです。もし今日も行けてたとしても、やっぱり淋しかったと思う。
 基本的にレポとかコンサートそのものの感想は書けなくて、こんな日記ばかりですみません。。。この淋しさは自分の演奏会が終わったときとほぼ同じです。自分のときの方がもっと色濃いですが・・・淋しさっていうか、喪失感に似ているのかな。・・・なんだかコンサート翌日に朝っぱらから暗くなりましたが、これからオケの演奏会を聴きに行ってきます。ブラ4は好きだけど、これまた結構暗いというか重いな(笑)。でもフルートソロを知人が吹くこともあるし、1年ぶりのオケだし、楽しみです。