火曜日ですが

 突然誘われて職場の人と飲みに行き、その帰り道です。今はバス待ち。。。前の職場ではこういう誘われ方をしたことがほとんどなかったし(あまりお酒が強くないと知られていたから)、あってもやんわり断っていたけど(夕ごはんを作ってもらっているから)、ここは行かねば・・・!と思って。今の職場では女子で一番年上なのですが、同期とオケで一緒の人以外とは敬語というか丁寧語で話していて、・・・それはそれでいいんだけど、雰囲気もよそよそしいかなぁと気にしていたので・・・。本当はもっと打ち解けたいと思っているんだけど、何せ苦手なのが「目測」なので(笑)。いろんなものとの距離がうまく取れません。。。
 席が近くの後輩さんと、同じタイミングで異動してきた後輩さんと、オケで一緒の人と4人で行ったのですが、楽しかったです。よく知ってる人が一緒だったからでもあるけど、後輩さんもどんどん話す人だったので、私からもいろいろお話できた。少し距離を縮められたかな・・・? しかしこの「人との距離」って難しいですね。オケで一緒の人は同じ歳だし、入社年次は私の方が先だけど(その人は院卒なので)、役職は向こうが上なので、敬語で話さないといけないのかなーと思うけど、向こうにはときどき「敬語だし」といわれたり。異動したてのときは、会社では敬語で話して、オケではタメ語で話すようにしていたのですが、最近はごちゃごちゃしてきた(笑)。仕事の話をするときはもちろん丁寧語でしゃべっているけど、それ以外は気にしなくてもいいのかなー。よくわからん。
 さて、帰ったら早くお風呂に入って寝ないと・・・!でもパソコンは立ち上げてどヤを録音しないとね(´ψψ`)