ハロウィン

 10月も終わりですね。今年もあと2か月か・・・! 早っ・・・!! 朝晩はすっかり冷えるようになってきて、みんないつから冬コートを着るんだろう・・・と思っています。夏は寒い寒いといっていたんだけど、今は今でまだニットを着ると暑いんですよ。フロアの構造上、空調の空気がたまりやすい席なのかしら。特に定時を過ぎると空調が切れたりするので余計にむんと暑くなります。そんなでまだブラウスに裏地付きのジャケットにウールのストールで通勤しているのですが、地元の朝晩は都会の朝晩より温度が低いので何ともです(笑)。
 上旬の繁忙期にパソコン画面やら数字やらを凝視しすぎたのか(もともとあまり瞬きをしないので、意識的にするよう言われているんだけど、つい忘れる)、以降、仕事をしていると目が痛いです。次に頭が痛くなり、それを越すと気持ち悪くなってくる(焦)。まだメール画面はいいのですが、エクセルはかなりつらいです。しかしエクセルなしに出来る仕事なんて何ひとつない(涙)。大学1年の冬にパソコンを買って以来、一日に何時間もパソコンをやる生活だったのに、今になってこの疲労の感じっぷりは何なんだ。
 最近いわれるブルーライトのせいなのでしょうか。それとも乱視なりドライアイなりが悪化しているのかしら。会社のパソコン画面はノートよりも大きくて、それが二台あるのも原因かなぁ。かなり近くで見ている感じがするし、圧迫感もすごい。今月もわりといいペースで更新できたので、来月も!と思っていますが、今も目がしょぼしょぼして開けていられなくなってきたので、あまりできないかもしれません。。。
 明日は打ち合わせで前の職場が入っているビルへ行きます。17時に終わるので直帰させてもらうつもりだから、顔出してみようかな〜。