霜月

 打合せの後で前の職場に顔を出してきました。先輩から借りっぱなしだった本を返すのと、先輩に貸していた本を返すのと(どちらも仕事の本です。真面目な二人。笑)、10月中旬にサービスインした新しいシステムを見せてもらいたいのもあり。課長にご挨拶をし、チームの席へ行って、4か月前まで一緒に仕事をしていた面々に会いました。私がいたときと同じように仕事は大変そうだったけど、元気に明るくわーわーいって乗り切っているところも同じで、安心した。つらいときも苦しいときも悩んだ時もたくさんあったけど、この人たちがいたから乗り切れたんだよな・・・と思ったら胸熱でした。
 でも想像していたほど懐かしいなとかやっぱり心地いいなとか、慣れた場所に甘えてしまいたくなる気持ちにはならなかった。まだ何もできないし、わからないことだらけだけど、着実に今の部署の人間になりつつあるし、そこで必死になれているのかもなと思いました。あの部署出身であることに恥じない努力をしないとなー。今週もあと1日です。頑張ろう。