つれづれづれ

 今月こそ短くても毎日!と思うのですが、毎月3日目か4日目くらいでつまずいている気がします(笑)。今週は丸々サボってしまった・・・。仕事に追われていたわけでもなく、気分が落ちていたわけでもなく・・・特筆することがなかっただけです(笑)。何も書くことがないというか、「やっぱり頭が痛くなってきた〜」とか「目が疲れたなー」とか、毎日同じことを思っていて。ハイクでおはようというだけでした。12月こそ毎日書いて、有終の美を飾りたいなー(願望)(笑)。
 異動して丸4か月が経ちました。よく「慣れた?」とか「仕事はどう?」と聞かれるけど、慣れたといえば慣れたし、慣れていないといえば慣れていない・・・かな。でも前の部署には入社以来11年いたけど、慣れていたといえば慣れていたし、慣れていなかったといえば慣れていなかった。毎日毎年同じようなことをしていても、完全一致しているわけじゃないですよね。周りにいる人も多くは見知った人だけど、異動していったり異動してきたり新人さんが入ったりと変動はある。それなりの緊張感を持って出社していたし、業務中は気も遣っていたし、11年やっていても間違えること・ひやっとすること・落ち込むこと・指摘されることがあったし、うまくできないことも憂鬱なことも逃げたいこともあったし。。。
 オケの人に言わせると、まだ緊張しているというか気を遣っているように見え、黙々と仕事をしているそうです(笑)。確かに緊張しているし、気も遣っているし、わりと黙々と仕事をしているけど、7月に比べたらずっとマシなつもり・・・というか、前の部署でも緊張していたし、最低限の気は遣っていたし、周りは離席が多くてしゃべる人もなかったので、だいぶ元に戻ってきたつもりなんですが・・・。むしろ前の部署に比べたら席でしゃべるようになった気がするよ(笑)。でもなー、私そのものにあまり女子的キャラクターがないので、1年経ったとしても、周りの女性陣のように見えることはないと思います(笑)。
 そうはいってもまだ4か月なので、完全に前と一緒ではないです。相変わらず電車の中で呼吸法をしないと怖くていられないし、業務中に別の階にある自販機に飲み物を買いに行くこともできないし、給湯室にお茶も入れに行けない(苦笑)。業務が終わって執務室を出るとホッとするし、金曜日の残業中が一番気分が明るい(笑)。最近は音楽より話し声の方が癒されるので、録音しておいたラジオを聴いていることが多いです。どヤとかヨコちゃんヒナちゃんのレコメンとか。家にいるときは「サラメシ」「グレーテルのかまど」「月曜から夜ふかし」やエイトさんがわいわいやっているDVDを見たりしていると安らぎます。。。
 昔から冷静だとか淡々としているとかいわれるし、演奏なんかもしているからあまり信じてもらえないんだけど、かなりの小心者です。基本的にいつもどきどきびくびくしてる。自分に自信がないんですねー。
 明日はAちゃんとそのお友だちと再びエイトさんのコンサートに行ってきます。月曜から夜ふかしを見るようになって、一層ヒナちゃんが好きになりましたw トレも見るようになる日も近いか・・・? 楽しんできます!!