お弁当

 寒くなってきたので、週末の作り置きおかずを復活しています。繁忙期を除けば前の部署より早く帰れるので、最近は夕ごはんの後で1〜2品作ったりもしています。超簡単なものだけど(笑)。今日はグリンピース入りの卵焼きと、ゆでキャベツをきのこの塩麹マリネ(週末に作ったもの)で和えたものを作ってみた。母が夕ごはんを作るときにいんげんの肉巻きを作ってくれたので、それとこれまた週末に作っておいた三色ナムルをつめて冷蔵庫へ。ごはんは母に詰めてもらいます(笑)。
 お弁当箱に詰めるまでをやってみて、意外にこの「詰める作業」が難しいことに気づきました。お弁当箱のカーブだったり、シリコンケースの形・大きさ・カーブだったり、おかずの形だったりによって、なんともしっくりこない。かといって仕切りを使わないと味が混ざってしまいそうだし。それだけじゃなく、彩りよく詰めるのも難しい! あるときは黄色のおかずばかりだったり、あるときは緑色のおかずばかりだったり。隙間なくきっちり詰めるのも案外難しいです。ハイクの「お弁当でひとこと」を見ると、皆さん綺麗にきっちり詰めているなーと感心します。なんでも経験してみるもんですなー。
 自分で作ったおかずが多いと、人に「自分で作っているの?」と言われても「半分くらいですけどね〜」と言えて後ろめたくないけど(笑)、すべてだと蓋を開ける楽しみがないので、母に甘えつつ、お弁当作りの腕を上げていきたいです!!