かなり回復しました

 今朝もお昼まで寝ていました。昨日もお昼まで寝て、午後もゴロゴロうとうとして、夜もずっとゴロゴロしてて、そのまま寝てしまったのに、眠れるものですねぇ。身体中の疲れが全部出てきているのかもしれません。。。この日記もベッドから携帯で書いているので詳しくは書かないけど、水曜日に上司と中間面談して、そこでの話がずしーんときたのもあるかもしれません。。。その話は元気になったときにでも。
 昨日は熱が下がっても頭痛がしていたんですが、今日はそれもなく、かなり楽になってきました。熱がないからダルくもないし、顔が腫れぼったいこともないし、寝すぎで身体が痛いくらいです(笑)。あとは鼻詰まりかな。まだガラガラ声です。そして珍しく空腹を感じない。。。食べないなら食べないでいられそうって感じです。力がつかないので食べることは食べるけど、何もつけないパンとか蒸したおいもとか、素朴なものがよくて、ちゃんと作ったもの・・・料理はあまり食べたいと思わない。鼻が詰まっていて、口が渇いているから、あまり味がしないっていうのもあるけど(笑)。前の職場にいたときより夕ごはんは早く食べられるようになったけど、食べ過ぎてたのかも(ストレスで食べちゃうタイプ。笑)。お昼を外へ食べに行くことも増えたし、胃も疲れたんでしょうね。
 少し動いた方がいいかなーと、おふとんを干してもらって、その間に掃除機をかけました。机とかも拭き掃除。止まった壁かけ時計の電池も替えて、少しすっきり。去年こんまりさんの片付けをしてから、部屋が散らかっていたり、埃がたまってると怖くなっちゃって(笑)。呼吸法をやるのと同じく、毎週のお掃除は半ば強迫観念にかられてやっています。。。そういう心の弱さも何とかしなきゃと思うのですが(笑)、なかなか変わらないもんですー。そういうのって仕事とか演奏とかいろんなものに通じているのですよね。。。
 しかしこんなふうに何もしないお休みは久しぶりです。いつも「練習しなきゃ」とか「勉強しなきゃ」とか思っているから。たまには時間を無駄遣いするのも大事かもしれません。本当は外へお散歩に行きたいな〜とかお友だちと遊びたいな〜って思うんだけど、休日の明るいときにしか楽器は吹けないので、どうしても内にこもっちゃうんですよね。もちろん演奏も好きでやっていることだけど、ときどきそれが違うことをやることのかせになったりもします。。。書いてたらちょっと疲れたので、また少しゴロゴロします。