振り返る。

 年始休みを選んだ方も年末年始にくっつけてお休みをしていた方々も戻ってきて、やっとフロアが温かくなりました(笑)。でも依然足元は寒いのでひざ掛け必須。今の部署は部全員にお土産を買う習慣らしく(前の部署は大所帯のため、そんなことをしたら破産してしまう。笑)、お隣の課の方も含めてたくさんお土産をいただきました。決算中のおやつには困らない・・・(笑)。実家に帰っただけなのに買って来られる方もいて、律儀だなぁと思いました。実家暮らしだし、祖父母宅も市内なので、私は本当にドームへ通っただけでした(笑)。
 まだ時間があると思っていたのですが、最後の業界試験まであと1か月でした・・・!年明け早々ぼんやりすぎる(笑)。慌てて勉強を開始しようと思ったのですが、オケ業務があって開始できませんでした。それもあと1日はかかるなぁ。コンサートに行って思ったつれづれも合宿前に書きたいと思って、隙間時間に紙やら携帯やらにメモっているのですが、なかなか日記としてまとまらないです。(そして気を逃すという、いつものパターンに陥りそうな)
 オケ業務とは来年の定期演奏会の候補曲を見ること・聴くことです。今季からパートリーダーになったので、そういうことにも関わることになりました。今週末の合宿で話を詰めるようですが、私みたいな何の音楽知識もない人間に、意見とか感想とか持てるはずもなく・・・。確実に座っているだけになってしまいそうだけど、大丈夫だろうか(焦)。パートに5人いるのですが、私は歳が上から2番目だし、入団してちょうど10年になるので、諸々を考えるとパートリーダーを引き継ぐのはやむないのですが、演奏面でも人間性でも頼りなさ過ぎて、パートの方々に申し訳ないです(涙)。
 曲決めもだけど、ローテーションを決めるのも大変だしねぇ。性格診断をすると絶対に協調性があるって出るんですが(私の場合は自信がなくて気が小さくてなるべく人に悪く思われたくないってだけの気もするけど)、一人でこう!と決められない。意見や希望が重なると基本的に譲ってしまう。なので今年のローテーションを決めるのに相当悩んだし、右往左往してみんなにも迷惑かけちゃったし。来年なんて考える前から頭が痛いです。ただ、パートリーダーの間は「これ吹きたい」と自分の希望を言えない気がする・・・と思っている自分が笑えます(笑)。
 明日は部長と面談があって、今年の目標を話すことになっているのですが、何をどういえばいいのかよくわかりません・・・。漠然としたものでいいんだろうか・・・小心者克服とか・・・(大昔のふかわくんのネタみたい・・・)。