眠い。

今日から1週間は鬼の忙しさです。決算作業も3回目になるけど、まだまだ理解しきれてないので、過去の資料を見ながらじゃないと出来ず、やたらと時間がかかります。ちゃんと理解していれば過去の資料を見なくても出来るんだろうけど、そこまでには至ってません。。。むしろ3ヶ月も経つと忘れていることもあって愕然とする。それ以前にエクセルがもう少し使えたらいいんだろうなって思う。先日やっとピボットテーブルの使い方を知ったくらいのレベルなので、今の部署の人たちからすると化石に見えるはず(笑)。関数も本当に簡単なものしか使えないからなぁ。マクロを駆使しちゃうような人から、次回の決算までに数式を考える宿題が出ているのだけど、家に帰ると考える気力もない…っていかんいかん。学ぶのを忘れないのが今年の目標だった。
学ぶといえば試験勉強は通勤電車でやっているのだけど、眠くて全然頭に入りません(笑)。そもそも試験を受けに行く余裕があるのかもよくわからないんだけど、まだ確認していなくて、なんとなく勉強してる。3月にも個人的に試験を受けようと思っていたけど、それはやめておくことにした。頑張るのと無理するのは違うし、無理しても続かないしね。。。(言い訳かなぁ)
帰ったら10時過ぎだな〜。夕ごはん食べたら確実に太りますね(笑)。でもお腹が空いたので食べちゃいます。明日も担当分な書類が届くので頑張ります。携帯の電池がやばいのでここで送信。古くなって電池が本当にもたなくなりました。次に買うならやっぱりスマホかなぁ。。。