花粉症

だんだん症状が出てきました。目がかゆかったり、喉がいがいがしたり、くしゃみが出たり。でも呼吸法のおかげか、症状が出るのも例年に比べてかなり遅いし、出ても周りの人に比べるとひどくないです。鼻が出ないだけで全然楽!もちろん本格的に飛ぶのはこれからだけど、ちょっとは期待できるかな〜。
異動と同時に始めた呼吸法。楽器を吹いているにもかかわらず、始めはうまく横隔膜を動かせなくて、数ヶ月はぎこちなかったんですが、慣れてきたら効果が出るようになりました。調子も気分もかなりよくなった。呼吸法をやると目が覚めるので、疲れてたり睡眠時間が短くてもだるくはならないし、夜遅くに夕ごはんを食べているけど、体重は増えていません(体型は崩れてるかも。笑)。漠然とした、はっきり理由や原因があるわけではない不安や焦燥感を感じることも少なくなりました。これで軽い運動をしたら、さらにいいんだろうな。・・・思えばラジオ体操をずっとしていないので復活させなくては(焦)。
今日は右往左往している業務の対応がなかったので、気持ちに余裕があったから少しはかどったかな。明日はまた再開するけど、なんとか頑張ります〜。もうすぐ地元駅なので送信。