お休み2日目。

 美容院へ行ってきました。3センチほどカットしてもらったので、もさっとしていた毛先も整い、春らしく軽くなりました。女子力向上活動ってテンション上がっていいですね(笑)。しかしSHOCKに備えて・・・といったわりに、今日のNHKへのVTR出演はすっかり忘れていて、おまけに見逃したと知ってもそれほどショックではなく、また「本当にファンなんだろうか・・・」という思いが湧いて、テンションが下がるという(苦笑)。今の私は仕事もオーボエもKinKiさんも、いろんなことが中途半端な気がして考えてしまいます。。。
 連休とはいっても、何もかも忘れてリフレッシュ!というわけにはいかず、1日の大半は仕事が気になっています(苦笑)。考えなくてはいけないこと、読んでおかなくてはいけない資料、年度末を前に復習しておきたい作業やスケジュール。。。2日間はごはんを作っているか、練習しているか、仕事のことを考えているかで、週末と変わらない過ごし方でした。これまでの5連もそうだったといえばそうなんですけど、なんだろう、この焦燥感と中途半端感はって感じです。昔から切り替えは下手でしたが、それが原因っていうわけでもない気がするし・・・。異動前も異動後もアップアップしているので、仕事内容でも環境でもない。求められることと出来ること、やりたいことと出来ることのギャップに相変わらずとまどっているのかな。
 オーボエもそうなんですよね・・・。1月にも書きましたが中途半端感でいっぱい。平日は練習はおろか譜読みをする余裕もなく、土日しか練習できないうえに課題が難しくなってきたので、月2回通うのが大変になってきました。自主練習では指が回るようにするのが精いっぱい、音楽的なことを考える余裕がありません。。。レッスンで先生に指導してもらってようやく曲の雰囲気や流れがわかって、意識するようになります。そこで復習して自分のものにできればいいのですが、すぐ次の課題に移ってしまい、また指の練習で精一杯になって振り返る余裕もあまりない。毎週のその繰り返しな気がします。
 そうやって毎回必死なので、土日は練習しなきゃって思っていて、お出かけの予定もあまり入れずにいます。一方で義務感を持つもの変だなとか、このままでいいのかちゃんと進歩しているのかとか、余計なことを考えてしまって集中できなかったり。思うように吹けなくてイライラしてしまったり。趣味だから義務感を持ちたくはない。でも楽しければいいとも思ってない。うまくなりたいし、そのためには練習したいし、壁がずーっと続いているのもわかってる。なのにこの気持ちは何なんでしょうね。。。あ、でも最近やっと♯と♭が3つまでのスケールが覚えられました。楽器を触るようになって28年目にしてようやくですが。
 結局は自分との闘いなのだけど。うん。そうなんですよね。わかってる、わかっているんですけどね(笑)。