再び

先週お話した上司と再びお話しました。今日は雑談っぽくではなく、打ち合わせ室で打ち合わせっぽく。ずいぶんとご心配をおかけしていたんだろうなと思いました。自分で8割くらい考えたり理解しないとアウトプットできないくらい慎重で、なかなか自分から発信する自信や積極性もなく、周りの人を巻き込んで仕事する要領も得ず、いろいろ内に抱え込みがちな私の性格はお見通しでしたが、その上で殻を破ってほしいなと、会社経験の長さを生かしてほしいなと思っていらっしゃったようです。。。周りの後輩さんたちも、前よりは私と付き合いやすくなったとは思うけど、上司と同じようにもっと発信してほしいとかお姉さんらしさを出してほしいと思っているのかもしれない。
こうやって悪い方向で人の目を気にすると自分の性格を弱みとしか捉えられなくなり、苦しくなったり心が折れそうになるのでしないようにするとして。上司のいうように、いい意味で人の目を気にせず、わからないことはちゃんと聞いて、思ったことは熟思してなくても発信して、遠慮しないで周りの人にお願いするのも大事なんだと思います。思えば前の部署でも同じことを指摘されていたような(苦笑)。仕事だけでなく、殻を破れっていうのは、オーボエの先輩や先生にも言われてることだなぁとも。
無理する必要はないし、自分らしさは大事だけど、努力は必要ってことなんでしょうね。なかなかその加減がわからなくて(白か黒かな人間なので。笑)、どっちかになりがちだけど。今朝も起きてすぐ呼吸法が出来たからかもしれないけど、その話も冷静に聞けて、「まずチーム会の運営をしてみてください」ということにも、あまりドキドキせずに対応できました。こんなふうに自分に暗示をかけて、なるべく平常心で、会社員の自分を演じれたらいいな(笑)。