切々と

 剛さんのライブDVDもあと10日で発売ですね。またも予約していないのですが、買うのは通常盤なので、このままでいいか・・・と。このブログをフラットに見ると、私は光一さん寄りに見えるのかなーって思うけど、今も「どっちが好きなの?」と聞かれたら「どっちも」と答えてます。真実です。ただ光一さんの音楽はわりと冷静に見られるけど、舞台は心揺さぶられてしまう。剛さんのドキュメンタリーはわりと冷静に見られるけど、音楽は心揺さぶられてしまう。そういう違いはあるかもしれないです。

I AND 愛(Limited Edition A)(DVD付)

I AND 愛(Limited Edition A)(DVD付)

 ファンキーな剛さんを見たくなって、ものすごく久しぶりに引っ張り出してきました。HIGHERとか愛鍵とか、既に懐かしいなぁ。剛さんがやるまでファンクって聴いたことがなかったし、未だに即興とかセッションの良さはイマイチわからない人間ですが(焦)、この頃のライブも楽しかった。月1でみなとみらいに行ったり、お台場に行ったりしてました。お台場のときは前から2列目の席が来たこともあって、なんかもういろいろと大変なことになったのもいい思い出。会場で千夏ちゃんやベッキーを見かけた気もする。。。関東圏のライブに行っているからというのもあると思うけど、昔はそういう遭遇率が高かったです。タキツバのコンサートに光一さんが来てたりとか(笑)。
 剛さんのソロライブに行ったのは代々木が最後です。現場に行くのがすべてではないと思っているけど、剛さんの歌のすごさは生でないとわからないと思っているのも事実。きみはいまとか、やっぱり生で聴いてみたかったなーとつくづく思います。カバもこれっきりなんだろうなーと思いながら、SONGSの「街」も繰り返し聴きました。今回の出演で一番好きなのはこれかな。切々と・・・というのが、私が剛さんの歌を好きなひとつの重要ワードな気がします。