続ぽつりつぶやく

 相変わらず肌がかゆいです。乾燥なんだか、ビタミン不足なんだか(これはないなー。あれだけ毎日野菜を食べてたら・・・)、免疫低下なんだか、ストレスなんだかさっぱりわかりません(笑)。でも土曜日はそこまででないあたり、ストレスが主な原因なんでしょうか・・・。やることはたくさんあって大変だけど、少し前の切羽詰まった感はなくなったので、楽になったはずなのにな〜。いま肌に触れるものはちふれとMARKS&WEBのものを使っていますが、外的要因なのかもわからないのでそのまま使っています。少し見直した方がいいのかしら。。。それもわからんです(笑)。
 以前知らないうちに溜まりまくったストレスのせいで、アトピーになったことがあって、無意識にガリガリかいて真っ赤にしてしまったんだけど、大人のアトピーはストレスからくる自 傷 行 為に近いことが多く、かくのを止められないことが多いと聞きました。ステロイドですぐ治るから、大したことないとも言われたけど。今もわかっているのに我慢できなくて、ガリガリかいてしまうのですが、傷ついちゃうからもちろんダメですよね。毛細血管が切れた跡もわかるし・・・うーん。母に借りたボディクリームは今まで使っていたボディローションよりかゆみが収まる気がするのでしばらくお借りしようと思ってます。
 休日の楽しみは掃除とお花の手入れ。・・・って地味!!(笑) いま一番のお気に入りはケイトウです。こどもの日にアップした写真のカラフルなあれ。買ったまま置いているので鉢カバーが欲しいのですが、なかなか売ってないんですよね。あとひとつやふたつ可愛いお花が欲しいなぁとも思っているので、ホームセンターに行ったらいいのかな。