思うままつぶやく

 明日のレッスンはサボる!と決めて、2日間仕事をすることにしました。来週もレッスンなので、どっちみち練習が追い付かないのもあり・・・。明日のレッスンは5月に一回できなかった分なんだけど、もう一回も室内楽コンサートの本番と重なって休んだから、5月はまるまるサボったことになっちゃうなー。月謝は14,000円と高いけど、今の気持ちではとても演奏なんてできないから、とにかく気がかりなことを軽減させたいです。。。
 この先はたたむ。
 異動してからは会社にいるとき以外でも、仕事に気持ちや時間をとられている気がします。前の部署でも大変だったし、苦しいことが多くて、そういえば円 脱にもなってたけど、会社にいるときだけだったような。少なくともこんなに四六時中、左右されてた記憶がないのですが、思い出は美化されるんでしょうか(苦笑)。もちろんわからないことがいっぱいで、まだ慣れてないのもあるだろうけど、口癖が完全に○○しなきゃ、です。仕事だけじゃなく、それ以外でも。
 サボるからには頑張らないと!と、午前中から引き継ぎの準備をしました。テンションを上げるべく、背中で剛さんのshipDVDをかけながら。・・・っていうか、それくらいの距離を持たないとこのDVDは見られないような気がしただけなんですが(笑)。しかしこの1年で完全に修得したと言えないことを、人に教えるっていうのは大変ですね〜(笑)。自分の知識を補いつつ、相手の気持ちに立ちつつ。これからは毎日そんな感じなんだろうなぁ。新しい方が入ってきて、私は2年目になっちゃうし(焦)。頑張ります。
 夜は先輩がもうひとつ入ってるオケの演奏会に行きました。音楽を聴きに行くのも久しぶり。中プロがモーツァルトだったので、美しいハーモニーにふわふわといい気持ちになり、メインがブルックナーだったので眠くなりました(笑)。ブルックナーは特別好きでもないけど、決して嫌いではないのですが、長いのでいつも眠くなっちゃうんですよね(笑)。でもやっぱり生の音楽はいいなーと思って楽しかったです。たださ、いつもはもっとテンションが上がるんです。久しぶりの演奏会、生のオーケストラ、大好きな先輩のソロ! 生に触れると必ず「早く私も吹きたい」ってなるんです。それで次の日の自主練はすごく楽しいの。でも今日はそこまでにならなかった。
 私もこれからあの舞台に立つために半年間練習していきます。今までどんなに仕事や私事がつらくて苦しくても、みんなで演奏する時間は楽しみで待ち遠しかった。2年前かな・・・感情がなくなってしまったときも、練習に行って吹いているときだけは幸せだった。今も待ち遠しくはある。早くみんなに会いたいし、一緒に演奏したいと思っている。その一方で、私も2月にはあの舞台に立つんだっていう実感がないのも事実。
 自分でも戸惑います。KinKiさんにも、オケにも、オーボエにも、昔みたいに高熱にうなされてみたいな、心が溺れてしまうような、そういう強い気持ち・・・情熱が生まれにくくなった気がする。なんだかんだ言っても、仕事も仕事を頑張ってる自分も好きだった。今は何にしてもどっちつかずで、ものすごく中途半端です。前と同じように心を傾けられないけど、すっぱりと諦めることもできない。かと言って未練とも違う。だって戸惑いながらも、昔みたいにまた熱を上げている自分になりたいと願っているから。
 特にKinKiさんはそうですね。私は事務所担ではないけど、基本的にじゃにの人たちはみんな好きです。デビュー組ですら顔と名前が一致しない子もたくさんいるし、Jr.くんたちに至ってはKinKiさんのバックの子ですら危ういけど、みんなプロ意識が高くて、努力家で一生懸命だし、意外に真面目だったりもして(笑)、彼らが望んでいる姿を勝ち取ってほしいって思ってる。前はタキツバのコンサートにもよく行ったし、嵐にも熱を上げていたときがあったし、今もエイトさんのコンサートには連れて行ってもらってます。
 でもKinKiさんのように心を揺さぶられることはないんだよね。それは良し悪しではなくて、単に種類の違い。メンバーひとりひとりはいろんな色や気があると思うけど、嵐とエイトさんが晴れなら、KinKiさんは世界を浄化するかのように降る雨。嵐とエイトさんが陽なら、KinKiさんは月。嵐とエイトさんがビタミンカラーなら、KinKiさんは寒色。嵐とエイトさんがdurなら、KinKiさんはmoll(そういう分類でいくと、タキツバはKinKiさん寄りだよね・・・)。対極でないにしても、それくらいに種類が違うと思っていて。
 単に私は後者の方が好みで、惹きつけられる。今も嵐を見れば当時が懐かしいし、翔ちゃんは今でもカッコいいなーと思う(ニノ寄りではなくなった。笑)。エイトさんにも元気をもらうし、若い後輩さんたちも見れば頑張れーって思う。カラっとした気持ちで見られる。でも心をがしっとわしづかみにされるような、せつないくらいに苦しい気持ちになって、その音楽を聴けるのは、それを幸せだと思えるのは、KinKiさんだけだなーと。だから今後もそうありたいと思っているのです。
 私の大好きなアンテナさんが、アンテナ登録しているブログが更新されていると嬉しい、だからいっぱい更新してほしい、しばらく更新がなかったり、突然閉じたりプライベートモードになっていると悲しいとおっしゃっていて。私もそう思うし、こんなブログでも定期的に読んでくださる方やお☆さま・拍手をくださる方がいらっしゃるので、できるだけ書こうと思って、毎日更新もあと1日で半年達成です。もちろん更新することが目的ではなくて、異動してからは特に、素の自分に戻るのが嬉しいし、救いみたいな気持ちで現れてます。
 でもこんなグチというか弱音ばかりでいいんだろうか・・・と思ったりもします。ここに来てくださる方はKinKiさんのファンだと思うんですが、KinKiさんのことは滅多に書かないし、たとえKinKiごとがあっても基本的に感想とか書かないですしね。。。今や私のストレス解消のためだけになっている気もするし、それを公開してるってどーなのと思ったり、思っても止められなかったり。。。それでも読んでくださっている皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。もし不快な気持ちにさせてしまうことがあったら、そっとアンテナから外してくださいね。。。