体験講座の話その2

 ちょっと間があきましたが、体験講座の話その2。
 先生はとても明るくて元気いっぱい。私より3つ上ですが、綺麗で若々しくてスタイルもよかったです。とてもその歳には見えないはつらつさ。全部で3時間半くらいのレッスンでしたが、まずは先生のお話を聞いて、実際に呼吸のレッスン。先生の本業が何なのかよくわからないけど、ラジオのパーソナリティやイベントのMCなどもされているだけあって、ぽんぽんと滑らかにいろんなお話が出てくるので、飽きることなく楽しかったです。多少緊張していた私は笑っていいところでもあまり笑えず、固い人に思われたかもしれませんが(笑)。周りの人は初めから結構笑っていて、私も最後の方は自然に笑えて、そういうフランクで楽しいお話でした。内容そのものは著書も読んでいたので、復習な感じかな? でも読んだはずのことが出来てなかったり、先生の話そのものにパワーがあったので、聞けてよかったです。
 呼吸のレッスンはまず寝転がって、そして座って、最後に立ってでした。腹式呼吸は中学時代から吹奏楽器をやっているので出来るし、普段の生活も基本的に腹式呼吸なんですが、吹いているときの腹式呼吸や普段の生活でやっている腹式呼吸より、もっとゆっくりで深ーい感じです。吹いているときは瞬発力も必要なので、あまりお腹を膨らましたりへこましたりする余裕がないし、普段の生活では緊張して力が入っているのでそこまで深くはしてないので、意識してやってみるとすごく疲れる! 同時に姿勢も大事なのですが、私、生まれて初めて「姿勢がいいですね」と言われました(笑)。小さい頃から猫背で、そのため腰痛になったりしていましたが、確かに呼吸法をやってから猫背はだいぶ改善されたように思います。
 先生の他にお弟子さんがお二人いらっしゃって、参加者全員の呼吸や姿勢をチェックして、アドバイスしてくれます。私は首が右に傾いていて、証明写真を撮るときに苦労してきたんですが(笑)、やはりそれを直されました。なぜかわからないけど、右に傾いているんですよね・・・自分ではまっすぐにしているつもりだし、物もまっすぐに見えているつもりなんだけど。あとは膝が内を向いているので外に向けるようにと(これはヒールのある靴を履いているせいだと思う・・・どうしても内側に力が入るので)、吐くときはもっとお腹をへこませること(へこませれば吸うときに自然とお腹は膨らむので)と言われました。
 今までなかなか早く起きられなくて、朝ごはんの前にやることができなかったけど、レッスンに行って頑張って早起きしよう!(みんな「頑張ります」って言って帰ろうとするんだけど、先生は「頑張らなくていいからね」って答えてた)と思いました。それからは朝やってます。10分できないときもあるし、時間が気になって集中できないときもあるけど、朝起きてすぐやった方が効果ありそうって思った。行きたかった体験講座、行ってよかったし、行けてよかったです。これから自分がどう変わっていくか楽しみにしながら、続けていこうと思います。

呼吸美メソッド

呼吸美メソッド

呼吸ひとつで「怒り」「イライラ」がすっと消える本

呼吸ひとつで「怒り」「イライラ」がすっと消える本