秋のブラームス

 少し前、新聞に後期N響公演の広告が載り、9月がオールブラームスであることを知りました。今度の演奏会でハイドンバリエーションの1stを吹くことになったので行きたい!と思い、本日の一般発売に臨んだのですが・・・完敗しました(涙)。会員先行販売でほぼハケており、残っているのはS席のわずか。電話もeプラスもつながることなく、HPに完売の表示がされました。残念。。。サントリーなので茂木さんかな?とか想像しながら楽しみにしていたんですけど、大祝、ハイバリ、ブラ1というプログラムでは仕方ないか〜。
 残念!という勢いで、AプログラムとCプログラムのチケットを取っちゃいました。9月は久しぶりにNHKホールへ行ってきます。3年くらい前は会社帰りやレッスン終わりに行って、なるべく生の音楽を聴くようにしていたけど、新世界のアングレソロを吹くことになって、空き時間はすべて練習に費やした頃から遠ざかってしまいました。復活しようかなとも思ったけど、レッスンとオケの練習の両立が大変で、今は先輩や職場のオケの人が入っている別のオケの演奏会へ行くくらいです。プロの演奏はいつぶりかな。。。
 以前は心にモヤモヤがあると、よくブラームスを聴きました。今は音楽自体聴いていないな〜と思った。ここ1年で限っていえば、iPodの再生回数は圧倒的に呼吸法のガイドが多いと思います(笑)。でも昨日練習に行って、やっぱり演奏っていいな、音楽っていいなと思いました。目下は9月のブラームスを楽しみに進んでまいります。。。
 妹ちゃんが読んでいた本に書いてあったこと。豊かな生活を送るのに必要なことは4つ、「仕事」「睡眠」「遊び」「休息」。今の私はこの比重がおかしなことになっているんだなって思った。休息というのは何もせず、何も考えず、ぼーっとするような時間で、睡眠とは別らしい。寝ているときとお友だちと遊んでいるとき以外は、ほぼ仕事のことが頭から離れなくて、不安と焦燥感に駆られているので、足りないのは「休息」なのかもしれません。自然に、バランス良く。当たり前のことが一番難しいですね。