同期会

 久しぶりの同期会でした。体調が悪くて欠席の人も多かったけど、8人集まりました。同期は16人で、うちお母さんになっている子が4人(妊婦さん入れると6人)、お星さまになっている子が1人と思うと、5割はいい出席率です。おいしいものを食べながら、みんなで近況やら仕事のつらさやらを吐き出してきた(笑)。異動した人ばかりがつらさを主張したり、結 婚とか出 産リミットうんぬんの話をされるようになったときは、正直同期会に行くのが苦痛だったけど、それを通り越えてまた楽しめるようになってきました。今は異動していない人の方が少ないからみんなそれなりにつらいし、結 婚・出 産した人も増えて人のことをかまっている余裕もないのかもしれない(笑)。
 私は職場に同期がいるので、なかなか「つらい」とか「苦しい」とは言えなかったけど、「つばさは仕事楽しい?」と聞かれたので、みんなと同じように苦しいし、早く辞めたいと思うこともあるよと言ってみました。自分の能力のなさに悲しくなったり、自分の苦手なことばかり求められているように感じたり、でも期待には最低限応えなきゃと思っているけどできなくて落ち込むとか。みんなに「わかるわかるー!!」と言われて、やっぱり苦しいのは私だけじゃないよなと思いました。この年齢の働く女性がみんな思うことなのかもしれないって。
 今日集まったメンバーもつらくても苦しくても、笑顔を忘れずに働いていることがわかったので、明日からもまた何とか頑張ろうと思います。(もうすぐ7月も終わる・・・月日の経過が早すぎる)