金魚アートとフィルムフェスタ

 事件な有休(もとい代休)を取得して、Aちゃんと遊びました。Aちゃんとは5月に県庁おもてなし課見に行って以来。少し涼しくなったらごはんでも〜と行っていたので、フィルムフェスタはちょうどいいきっかけでした。大阪しょっくは外れちゃったしね。

 まずは日本橋の三井ホールでやっているアートアクアリウムへ。江戸・金魚をテーマにした展示なのですが、とても幻想的かつ艶やかでした。暗いホールに浮かび上がる金魚鉢の数々は、原色を基本としたライトに照らされていて、思い出すのは蜷川実花が撮った「さくらん」(ちゃんと見たことないのでCMで見たイメージです)。小さい頃に金魚を飼っていたのですが、そのイメージとかけ離れていて不思議な気持ちになりました。音楽以外の芸術とは縁遠い私ですが、何も考えずぼんやり見るのは楽しいですね。

 雨が降ってきたので早々に東京ドーム周辺へ。お腹空いたね〜ということで腹ごしらえです。ドームにはほぼコンサートでしか来ないので、そのときには混んでいて入れないムーミンカフェに行きました。料理は正直ぼったくりだろ・・・と思いましたが(パンの食べ放題は嬉しいけど、スープはそんなにおいしくなかった・・・ぬるかったし)、内装は可愛かったし、ぬいぐるみたちが同席してくれたするし、食べ放題のパンは種類も豊富で普通においしかったです。
 グッズを買って、フードコードでお茶を飲みながらだらだらして、いよいよフィルムフェスタへ。リーダーの悪巧みとあらすじに書いてあったのでどんなものだろう?と思ったけど、基本は対談だったりゲーム?だったりで、昔のフィルフェスと同じかなーと思いました。太一くん・イノッチ・翔ちゃん・亀ちゃんの対談が一番良かったかな〜。司会にしてもキャスターにしても、TVに映っている時間は短いけれど、その裏でものすごく勉強したり、努力が必要であることを改めて知りました。翔ちゃん、ZEROに出ることになってから新聞は全紙読んでるって言ってたもんね。。。そして本業じゃないからと初めはナメられるのが基本で、それを本人たちもよくわかっていて、それでも努力して努力して少しずつ認められていくんだ・・・というのも沁みました。
 大野くんとヤスくんのお絵かきも楽しかった。ふざけたキャラの大野くん、久々に見ました。サミーを見たことがあるか覚えてないけど(見たことない。たぶん)、ほっといたらシリーズの博士のキャラに似てるなって思った。・・・嵐から離れて何年も経ちますが、結構覚えているもんですね〜。長瀬くん・亮ちゃん・たっちょんのセッションも見ごたえありました。たっちょんのドラム、私も好きです。楽しそうに叩いているのがいい。長瀬くんのギターってちゃんと聴いたことがなかったけど、いい音だなと思いました。ギターのことはよくわからないけど、亮ちゃんやたっちょんとは全然違う。。。(ごめん、二人とも)
 岡田くん・ニノ・斗真くんの対談も良かったです。岡田くんが「若い頃は・・・」を連発してて、時の流れを感じましたが(笑)、言っていることは「そうそう、そうだよね!」と共感できて、確かにアラサーだと思いました(笑)。知的だけどちょっととぼけていて、落ち着いていて静かに見えて、熱くて努力家で結構貪欲で、いい歳の取り方をしているな〜って思う。ニノは相変わらず本音を言っているようではぐらかしているような。最近の嵐では翔ちゃんwと思っていましたが、ニノの声はやっぱり魅力的だなと思いました。
 ヒガシさま・坂本くん・光ちゃん・タッキーの対談は、人も豪華ですがセットも豪華でした(笑)。扱いが別格(笑)。先輩もいて後輩もいて、真ん中ポジの光一さんはわりとリラックスしていて、会話を楽しんでいるように見えました。周りの人に「いらっ!」とする光一さん・・・やっぱり光一さんの感覚ってすごくフツーですよね(笑)。タッキーは先輩たちに囲まれて口数少なかったけど、それはそれでかわいかったです。一番緊張していたのは坂本くん? 会話を回すのにも気を遣いそうですね・・・でもそこはやはりヒガシさまがリードしたり笑いを取ったり、うまくやっていたような。さすがです。剛さんは最後のクイズに写真だけ出てきました。
 じゃんぷくんは有岡くんと高木くんがわからなかったんだけど、これでちょっと覚えた・・・かな? 山田くんはめちゃくちゃ綺麗な顔をしているな〜と思いました。今はまだギラギラしてるけど(笑)、それが落ち着いたら結構いい役者さんになるような気も・・・。初めから終わりまで、おもしろくておかしくて、かなり笑いました。グッズはパンフレットを購入。対談がほぼ全部載っていて、お値段のわりに豪華です。・・・そういえば、あの蜂はどうなったの?

 笑うって気持ちがすっとしますね。朝起きてから寝るときまで仕事で頭いっぱいの毎日で、メリハリも切り替えもあったもんじゃないけど、お友だちと会って、共通の好きについて見たり話したりしているときは仕事のことも忘れるし、楽しくてリフレッシュできる時間です。花火大会の話も聞けたし、フィルフェスも見られたし、楽しい1日でした。来月は長いお休みを取るので、また遊べたらいいな〜。