ランチ時の話

 同期はこの夏にひとつ昇進して年俸制になったこともあり、朝から晩まで働く毎日らしい。。。8時から22時近くまで働いているそうで、それだけでも大変なのに、通勤時間も私以上にかかるんですよ。夜2時頃寝て、6時過ぎには家を出ているなんて、よく体が持つなぁと思います。そもそも自分の時間はおろか、睡眠時間さえ十分になくて、一日の2/3くらいを仕事に捧げるなんて、私には到底できないなぁ。しかも担当が新しくなって、法律の勉強もしなくてはいけないし、時事にも詳しくないとやっていけないしで、毎週図書館に通っているそうな。休みの日まで仕事のために時間を費やしているのかー・・・。
 去年1年、私もそこまでやらないとダメだったのかなーなんて考えてしまいました。休日も勉強したり仕事したりしていたけど、毎週図書館に通ってしまうほど本気ではなかったからなぁ。消化不良のまま、ハイ次ハイ次って過ごしてしまって、今でもわからないことがたくさんある。最近は上司が個人レクチャーをしてくれることが多いので、帰りの電車でそれをまとめたりする日々ですが、それ以外は切羽つぱったときしかやる気にならなくて・・。帰宅後と休日は寝ても休んでも疲れていることが多いしね。。。そしてそこまでしないといけないのかなー・・・という思いもぬぐえない。そういう中途半端さが余計にダメなんだとわかってはいるのですが。
 目の前のやることを片づける。そのために必要なことを身に着ける。それがどんなことなのか?は人それぞれ。シンプルなんだけど、つまらないことを考えて難しくしてしまっているんですよね。うぅむ。