話し声

法外残業時間が昨年度はおろか、前部署を上回るペースなので、マズいなーと思いつつ…やることはたくさんある(焦)。残業してまで何をやったのか…と言われてもはっきり言えないし、逆に何に時間がかかったのか…と言われてもよくわからないし、これは何時間くらいで終わる仕事ですという目安もないし、量なのか能力なのか要領なのか、把握できていないのが一番マズい…のかな。先月までの残業時間累計をご覧になった課長さんに、「メリハリが大切です。特につばささんは」と言われたけど、精神論でどうにかなるものでもないですしね。。。
異動してからあまり音楽を聴かなくなりました。特にクラシック。…なぜだろう? 異動直後は本当に聴く気になれなくて、よくラジオを録音して聞いてました。ラジコで予約していても、スリープになると起動しなくて、録音が出来ないことが多いので、最近はふたりどヤでも予約していないのですが。。。音楽も少しずつ聴くようにはなりましたが、聴けなくなるっていう傾向は残っていて、今はポッドキャストで杏さんのラジオ番組を聞いていることが多いです。内容にも声にも癒される…。音楽より話し声の方が安心するんでしょうね、きっと。不安なとき、情緒が定まらないとき、優しい話し声は不安な気持ちを和らげてくれて、少し落ち着きを取り戻せる気がします。
またも微妙な日記ですみません(焦)。なんとか負のスパイラルから抜けたいんだけど抜け出す方法を模索中です。ここからは勉強会のシュミレーションしながら帰ります。月曜日お疲れさまでした。