初めてと前向きと淋しさ

追記)お礼が遅くなりましたが、拍手コメントありがとうございます。お返事はゆっくり改めてさせていただきますので、少しお待ちください!
 レッスンの後、初めて整体に挑戦(挑戦?)してきました。ここ2か月ほどあまりの肩こりに、ただ普通に座っていても張りを感じて痛いし、腰の位置が左右違うのが目で見てはっきりわかるくらい骨盤が歪んでいたので、やばいなぁと思っていたんです。妹ちゃんに「駅ビルに整体屋さんが入ったよ!」と聞いて、行ってみることにしました。
 マッサージは何度か行ったことがあるけど、整体は初めてでどきどきでしたが・・・気持ち良かったです。ときどき骨が鳴ったけど、もともと骨が鳴るタイプなのでそんなに怖くもなく。骨を整えた後で筋肉もほぐしてくれるのですが、終わった後は体がとても軽くなりました。肩の張りや痛みはまだあるけど(一筋縄ではいきませんよね〜)、首と背中の骨辺りはすごく軽くてかなり楽です。
 パソコンの前に長く座っていることと、電車の中でうつむいて寝ていることにより、肩は内側に入っているし、頭の重さを首の骨で支えていたので、骨がずれていたそうです・・・。ずれによって神経を圧迫しているので、「頭痛がしませんか?」と聞かれたのですが、そうか、ときどき頭が痛くなるのは首の骨がずれているからだったのか・・・!と。目もものすごく疲れているみたいで、頭と首の境目あたりを押されたらかなり痛かった。。。完全なる職業病ですね(苦笑)。
 普通、背骨はS字型ですが、前傾姿勢のとり過ぎで背骨が伸びていたそうです。それで首だけ曲がっているので、頭の重さが全部首に来ており、首も肩も痛いし、背骨が伸びていることで上半身も下半身も腰で支えているので、このままいったら確実に腰を痛めますといわれました(すでに一度痛めているし、ときどき危険信号出てますからね・・・)。
 骨・・・っていうか姿勢って大事なんだなぁと改めて思いました。できれば4〜5回、週1のペースで通ってもらって、正しい骨の状態を覚えさせましょうといわれたので、土曜日のオケ練習の後を予約してきました。この肩の痛みが取れて、頭痛がなくなって、骨盤の歪みがとれて、腰を守れるなら安い・・・って感じです。病院にお世話になるより、ずっといいですしね。
 そういえばこんな雑誌を買ってみた。ダイエットのツボとか肩こりのツボとか、寝る前に試してます。あと朝はお茶じゃなくて白湯を飲むようにしました。自分でもいまいち老廃物をうまく出せていないなぁと思うので、骨だけじゃなくて気を付けたいです。

日経 Health (ヘルス) 2013年 12月号

日経 Health (ヘルス) 2013年 12月号

 2週続けてお友だちと会って、コンサートに行って楽しんで、たいぶリフレッシュできたように思います。まだまだこれから、もっと先に遠くにと頑張る若い子たち(笑)にも刺激を受けて、気持ちも少し前向きになったかな。資格試験の勉強も再開してみようと思えた。そのためには残業時間を減らさないといけないし、残業時間を減らすためには仕事も頑張らないといけないですね。しばらくお友だちと会えない淋しい気分はありますが(反動ですね〜)、また来月遊ぼうねと言っているので、それを楽しみに頑張りたいと思います。