抱負

整体の先生に「今年の抱負は何ですか?」と聞かれました。抱負・・・とりあえず「もう少し本を読みたいなと思いますね」と答えておいた(笑)。小さい頃から本を読むのが好きで、大学では日本文学を専攻したというのに(卒論は若干道がそれたけど)、社会人になったら読まなくなってしまいました。最近会社で文章を書く機会が増えたせいか、文章力のなさや漢字の忘れっぷりを痛感することが多いのですが、文章を読んでいないからではないかと。。。読み書きそろばんとは良くいったもので、読むこと書くこと足し算引き算ができないと、インプットもアウトプットもできないのですねぇ。

  • 簿記2級を再開
  • 法人税の勉強
  • 環境カオリスタ検定合格
  • 今年こそ筆で写経デビュー
  • 練習は大事だけど友だちと会ったり、外の景色を見に行くのも大事だよ

2013年度初めに立てた目標。・・・法人税の勉強しかしてない(焦)。仕事は簿記3級の知識があれば何とかついていけるので、業界特有の会計知識や税法*1の知識の習得を優先しちゃいます。2級はたまにしか勉強できてないけど、今は税法を頑張らないとです。。。環境カオリスタ検定は検定代金を払いに行ってないので(笑)、3月までには払って答案を送りたいです。あとはぼちぼち。
というわけで、今年の抱負は「記録(1日1エントリー)」「教養(読書とか勉強とか)」「健康(最後に書いたけど第一!)」かな〜。らぶあんどらいふ!

*1:源泉税と事業所税の担当ですが、やはり法人税・消費税の知識も必要です・・・