金田一少年の事件簿

昔は歌番組くらいしか見ず、ドラマも映画もあまり好きではなかったので、「年末年始は特番ばかりで何も見るものがない〜」といっていたけど(そんな時に見た雪夜叉伝説で剛さんに落ちて、今に至るわけですが)、今年はレコがフル活動しています。最近の私はかなりのテレビっ子(笑)。兄弟の編集をかなりためているせいもあり、録画したそばから編集&ディスクに保存しないと容量がなくなってしまうので、後回しにしがちな祭り番組も着々と手をつけてます。FNSもMステも紅白もCDTVも、今日のめざましどようびも編集した!*1 あと残すものはカウコン中継とその後のコントだけかな〜。しかし鍵のかかった部屋を消化するには時間がかかりそうです。
山田くんの金田一少年第2弾。今回はおもしろかった!(今回とかちょい失礼)前回はストーリー展開に「んー?」と思っりCGに違和感があった気がするのですが、今回はストーリー展開も違和感なく、テンポもよかった。そして暗いところや悲しい犯人ってところが金田一っぽいと思いました。・・・原作は読んだことがないので、剛さんと亀ちゃんの*2ドラマと比した感想ですけれど。山田くんは相変わらず美しい顔をしているなぁと思いました。とても知的で品のあるはじめちゃん。フィルフェスや24時間TVドラマで見たときよりもギラギラ感が薄れて、やっぱりいい役者さんになりそうだなって思いました。存在感があって、でも主役しか向いてません!みたいな強力さもなく、セリフも聞き取りやすいし。
最近はカイト役ですっかりマトモなイメージが強かった成宮くんですが・・・悪役を久々に見ました。本領発揮って気がした(笑)。彼も風間くんと同じで、悪役の方が力ありますよねぇ。。。目力というか。笑うととても可愛い人だなと思うのだけど、役で笑うときはちょっと怖い感じを秘めてるし。今回もじわじわとした恐ろしさとか冷たさがありました。含みを持たせる終わり方でしたが、そのうち連ドラにでもなるのかな〜。それはそれで楽しみ。・・・ところで剣持さんはどこにいったの?
明日は今年初レッスンです。お休みもあと1日。

*1:ズムサタはノーチェックだった・・・。祭り番組はお目当ての人たち以外、早送り&カットしているので見てません・・・。

*2:潤くんのは見てない