取り急ぎ報告

吹雪の中、演奏会は無事に終わりました。目が覚めたとたんに思い出せなくなる夢のように、本番で何を考え、どんな演奏をしたのか、さっぱり思い出せません。あの音が発音しなかったなとか、この部分は一緒に吹いているあの人が吹きにくい吹き方をしちゃったなとか、最後までこのメロディの音程が合わなかったなとか、断片的に思い出せることもあるのですが、9割以上思い出せない。終演後に本番は良かったよとか、やっぱり本番に強いねとか言っていただけたのですが、自分としては本当に…?って感じです。でも、先生が指揮棒を下ろしたときにホッとしたことと、これが今の精一杯だなと思ったことは確かなので、私としてはそれが今年の答えだと思っています。トータルでいったら「反省」という言葉しか浮かばないし、弱さで周りの皆さまにご迷惑をおかけしたことは本当に申し訳ないと思うけど、自分の課題…技術面でも気持ちの面でも…がより明確になったので、挑戦して良かったと思います。
またそのうちゆっくり振り返りたいと思います。今日はお星や励ましのコメントをいただいた皆さまに、取り急ぎの報告です。取り急ぎといってももう水曜日ですが…遅くなってしまってごめんなさい。