これから

昨日また女性の課長代理さんと話をしたのですが、また主任は1人だしね、つばささんが下を育てないとって言われました。この前のも含め、プレッシャーでも嫌みでもなかったんだなと思った。組織のことを考えたら、私が頑張らないといけないのは当然だし、言われなくてもわかっているので。もちろんもっと頑張れよと、思うところはいっぱいあるだろうけど、今のところその人に嫌われてはいないんだなと、ばんばんと背中を叩いて激励してくれてるのかなと思いました。
頑張ろうとは思ってるよ。お給料をもらっている身だから、それに見あった働きをしないとね、とは思ってる。やりがいもあるし、やりたいこともあるし。でも今のように仕事に力を注ぎ続けることはできない、そう思ってしまったんですよね。。。出世したいわけでもなく、今以上に仕事ができるようになるとも思えない。限界を決めたわけじゃないけど、13年働いてみて、頑張ってできることとできないことの見分けは少しつくようになりました。会社も社会も就職したときとは随分違うし、性格は大人になってから早々変わらない。それを思うと、私が求める人生って?とどうしても考えるようになります。…遅いか(笑)。
今までは目の前にあることを頑張るだけだった。本当は就職するときに人生設計するべきなのだろうと思うけど、20代のときは結婚する自分なんて考えられなかったんですよね。長いこと片思いしてたせいもあり。その人が結婚して、30代になって付き合った人もいたけど、びっくりするような終わり方をされ、その後はまた3年片思いし、気づけば35歳も残りわずか(笑)。今も忙しさを言い訳に目の前にあることをやるだけだけど、やっぱり自分の家族が欲しいかなと思うようになりました。まだ結婚したい!という強さはないけど、いろいろなものを一緒に見たり感じたりする人がいたらいいなとは思う。授かりものだし、年齢的にも子どもはわからないけど。それに何より両親が喜ぶ顔が見たいかな。何事も自分のためには頑張れないけど、両親のためなら頑張れる。披露宴に行って改めて思いました。そういうもんじゃないと言われるかもしれないけど、やっぱり私は自分のためだと諦めることを選んでしまう気がします。
仕事ももちろん頑張りたい。楽器もそう。でも今年は自分のこれからの人生のために、時間を使おうと改めて思いました。昔、嵐のコンサートに何度も行った同期。遠征もしたなぁ。お互いニノが好きで、お昼休みにたくさん話した。私が誘い込んだくせに私は現役引退してしまったけど(笑)、いい思い出です。彼女は現役ですが、関西に越すので今みたいには活動できないかもね。でもこれからは旦那さまの一番のファンになって、幸せな家庭を築いて欲しいなと思います。心からおめでとう!!末長くお幸せに。