昨日は新月

新月に何か始めるといいと書いてあったので、挫折しかけたライフログを再開。体調管理とかこれからの人生設計とかぶちまけたい心の叫びとか(笑)。やっぱり頭で考えるだけではわかったようでわかってなくて、まとまったようでまとまってなくて。少なくとも私は書かないと無理だなって思います。

オズプラス

オズプラス

会社用に無印のバーチカルタイプ手帳を買ったけど、毎日の予定はチーム統一のエクセルフォームで作るので、バーチカルのを使うことにしました。
ミドリ ノート MDノート A5  方眼罫 15003006

ミドリ ノート MDノート A5 方眼罫 15003006

仕事でも考えるときは頭の中だけではなく書いてみるし、書くのもパソコンや雑紙じゃなくてノートです。13年間いろんなノートを使ってきたけど、今はミドリのMDノート(方眼紙)を使ってます。方眼紙だから文章の初めもそろえられるし、線や図を描くのにも便利だし、経理特有の仕訳も書きやすくて気に入ってます。結構分厚いノートだけど、去年の5月から使い始めたものが1年経たずに使い終わりそう(そのノートに小さい文字でいっぱいメモるから腱鞘炎になるんだな。笑)。次も同じものを使おうと思ってます。