上司のひとこと

課長さんに去年に比べたら随分成長した、頑張りましたねと言われました(ちょうど年度末の振り返り面談時期)。溺れそうです!という私の様子を見て、手を差しのべてくれたのかもしれないけど、嬉しかったです。出来はともかく、一生懸命学ぼうとしているのは伝わるのか、教え甲斐があるとも言われました。作業できたらいいやじゃなくて、ちゃんと知識をつけた上で作業をしたいという向上心はあると思うから、そう言ってもらえるのはありがたいなと思います。
さらに、年度末決算について件の女性課長代理さんに説明することがあったんだけど、何とか終わって、少し安心もしました。質問にもだいたい答えられたし(半年前なら凍りついたであろう…)、こうしたらどう?とアドバイスもしてくれたし。が、頑張ったよね。。。課長代理さんのような勢いある人には押されてしまって頭真っ白になっちゃうことが多いけど、だいぶ対応できるようになってきたし、相手も私に対して友好的になってくれてるのかなって思いました。この関係を保てますように…!
今日は管理職の人事異動発表日でした。課長さんがステイで本当に良かったです(涙)。あと一年、さらにいろいろ吸収しないと…。そして明日は管理職以外の人事異動発表です。私が一番お世話になった後輩さんが異動だろうな…。まず寂しい。そして担当業務が被っているものが多いので、先行き不安(年度末決算と納税が無事に出来るのか…)。仕事は何とかするしかないので、頑張るしかないんだけど。…辞めたいとか思っていても、結局頑張らないと…と社会人として当たり前の結論に至ります(苦笑)。投げ出すことなんて出来ないですよね。頑張ります(>_<)