つくづく

昨日つくづくの後に続けたかったこと。苦しいときは手を差しのべてくれる人がいるな、周りの人に恵まれているな、ってことだったかもしれない。意図的には甘えたり頼ったりするのは苦手だけど、苦しいときは自然に甘えさせてくれる、助けてくれる人がいるなぁって。だからこそ13年も働けたんだろうと思います。しばらくロムろうと思いましたが、昨日のエントリーにカラスタまでいただいたので、どんよりな日記のままではいかんと思い、出てきました(笑)。お星様ありがとうございます。
昨日もかなりいっぱいいっぱいで、頭も痛いし、苦しいなぁと思っていたのだけど、異動しちゃう人の1人が声をかけてくれて、いろいろ教えてくれたり、作業を手伝ってくれました。きっと私が不安に思っていることを察して…っていうか不安だけど頑張るよと言ってたので(笑)、気を使ってくれたんだと思います。まだまだ経験も知識も浅いから、とてもありがたかったし、勉強になりました。エクセルのマクロや豆知識まで教えてくれたし。今日も部内異動で近くにいるんだから聞いてくれて構わないと、自分が頑張らないとと気負わないでと言ってくれて。また作業の背景とか考え方を教えてくれました。おかげでかなり頭の中がすっきりした。
今日は課長さんに呼ばれて、懸案の業務を聞かれました。大玉があるわけじゃなく細々といっぱいあることや、経験や知識が浅いことで予想より時間がかかることなんかを話したら、溺れそうなときは網で救い上げますから言ってくださいと言ってくれました。毎日湿布しているし、明らかに溺れかけてる雰囲気があるからだと思いますが(後輩さんにはそういう雰囲気を察せられないように気をつけているけど、それ以外の人だとあまり無理して隠さない。笑)、それだけでかなり救われました。苦しいのはある意味仕方ないと思っているけど、周りにも苦しくて当然だからもっと頑張れと思われてないだけで随分違うものです。今日は年次でいえば上の人に不機嫌になられ(私にも非はあるけどね。でも言われたことややるべきことはさっさとやるけど、それ以外は自分のやることじゃないしというスタンスなのはどーなんだとも…。働き方は人それぞれだけど、それなのに初歩的なミスを指摘しないといけないのがちょっと腹立たしい〜)、なんだかな〜と思ったけど、乗りきれました。
今週もあと1日。頑張ります。