打ちひしがれる

打ちしがれ記念日っていつでしたっけね。。。KinKiファンは留守番が得意ゆえに1人遊びも得意で、覚えきれないほど記念日があるのはそのためじゃないかと思ったりします(笑)。ビロードの闇っていつ発売だったんだろ…発売日は結構前だけど、シングル通算枚数としてはそれほど前でもなかったりして(笑)。って話がそれました。
日々自転車操業は相変わらずです。今日締切の報告があまり届いておらず、一緒に担当している人に軽く当たられたような?依頼から締切までがタイトなのですが、スケジュールは例年通りなので私のせいではないけど、強く言われると自分のせいに思えてくる(笑)。とりあえず例年通りでいいだろうとあまり検討せず決めたことは事実なので、無罪ではないかもしれないけど。その人は後続作業を持っているので気持ちもわかるけど、感情的になられてもなぁという思いもある。
いや、でも、普通の人は決算なんてどうでもいい…とはいわないまでも、自分に関係があるなんて思っていないですよね。私も前場所では決算報告担当になるまで、意識したことなかったもん。今日締切の報告のことで…と電話しても、そりゃ、何でしたっけ?って感じですよね。。。しかも減価償却なんて法人税を納めるためにこっちで勝手にやっている作業なので、経費としては支払った年に計上して終わりだから、普通の人は何で報告が必要なのかさえわからないはず。そのため、電話をするたびにどういうことなのかを聞かれて、めちゃめちゃ時間がかかりました。相手の気持ちはよくわかるよ。私だって勉強しながらやってるんだもの。でも時間のない身としては泣きそうです。わーん・゜゜(ノД`)。
それ以外にも照会は多く、普段は鳴らない電話がよく鳴ります。作業をやっているのが私だと、担当が複数いても私に集中しますからね。それで良かったこともあるけど…。実は連絡したファイルにいくつか誤りがあって、何度も確認したのに…!?と思ったらちょっと確認ポイントがずれていたというか、足りなかったというか、想像力が足りなくて確認しきれていなかったことがわかり。詰めの甘さは相変わらずだなぁと打ちしがれました。幸い気づいた部署は少ないみたいなので、明日朝イチで差し替えてもらいます…(涙)
そんなこんなでテンパり中です。異動シーズンなので週2で飲み会もあり、会自体は楽しいのだけど体力が持たなかったり(笑)。それなのに来週は有志での役員飲み会に強制連行されることになりました…しかも多分紅一点。有志なんだから勝手に飲んでくれとも思うけど、そのうち役員説明もやるようになるかもしれないよと言われたら断れず。サラリーマンとして頑張ります。。。
前の部署で培ってしまった抱え込むというか、仕事をさばいて人に振れないやり方がダメなのはわかってます。潰れそうになる前にきちんとヘルプといわなくてはいけないことも。でもタイミングがよくわからない。長いこと振る人もいない、助けてという人もいない状況で、とにかく何とかしなくちゃと思ってきたから、声を出すのがいつなのかわからないんですよね。これ以上無理!と音を上げていい現状の限界がわからない。一方で、それで潰れたらもっと迷惑だということもわかっているんですけどね…。でも新年度からはそれだと多分すぐに潰れてしまうので、なんとか改めないとなぁって思います。