振り向くたび

楽器屋さんでこの春名古屋に転勤した後輩くんに会いました。ダブルリードの世界は狭くもないけど広くもないので、楽器屋さんでばったり…は珍しくありません。これまでもいろんな人に会ってきたし、後輩くんと会うのも2回目かな。ただ私はお店でリードを買うけど、彼は先生から買っているはずなので、確率的には低いはずなんだけど(笑)。引っ越してまだ3週間ですが、元気そうで安心しました。新しい会社(出向なんで)、新しい人たち、新しい土地、新しい生活、初めての独り暮らし。私なら気が遠くなるけど、彼ならパワフルにこなすんだろうなー。頑張れ!
レッスンに通い始めて丸4年になりました。初めは牛歩ながら進歩していたはずだけど 、今はステイもしくは下降気味の気がします。やりたいことが全然見えない。目の前の音符を追うのに精一杯で、曲の全体像が見えなくて、こう吹きたいというイメージが涌かないし、涌かないから楽しめない。こんなんで吹いていていいのだろうか…音楽にも楽器にも先生にも失礼じゃないか…と完全にスランプですな。それも音楽以外のことを理由としたスランプです。音楽まで気がいかないんだなぁ…私が一番長く続けて、こだわっている趣味なのに。人生は不思議だ。そしてこんな状態が結構続いているのに、休んでみるとかやめてしまえという気が起きないどころか、初めから選択肢にあがっていないことも。
昨日2ヶ月ぶりにパソコンを立ち上げました。家でまでパソコンをやる気にならず、更新するときだけスマホからしていたので、チェックが全然できておらず…。その間に拍手をくださった方、拍手コメやスタコメくださった方、メールをくださった方、ありがとうございました。お返事していなくて大変失礼しました。少しずつお返事します。あとアンテナめぐりもほとんどできていなくて、浦島太郎どころの話ではありません…(笑)。これからは少し余裕もできるかなと思うので、週末には立ち上げるようにしたいです。。。あ、パソコン直さないとな〜。面倒くさい!(笑)
中谷美紀さんの歌に、振り向くたび思い出は増えていく、という歌詞がある。確かにそうだと思う。振り向くといろんなことを思い出す。人は前ばかり向いてもいられないのだ。定期的に振り返らないと、自分がちゃんと生きているのかわからなくなってしまう。中学のときからそう思ってきた。そして最近は振り向くたびに疑問が増えていく、とも思う。前に進むときだけ迷うわけじゃないんだなと。それも人生の不思議。
最近の日々を生きるテーマソングはTomorrow Againです。残念ながら私の隣に君なる人はいないけど(笑)、同世代の二人に欲張ればいい、ためらえばいい、そして道は拓かれるといわれると、素直に安心します。確かにそうだ。もう若いとは言えないし、むちゃもできないし、今からではできないこともあるけど、全てを諦めるにはまだ先が長い。少なくても定年まで、あと2倍近く働くんだし(笑)。自分で思うほど、望むほど大人にはなれないまま、これからも生きていく。きっとみんな死ぬまで迷う。剛さんのあの声の伸び。それを最大限に生かせるのは剛さんを一番思える光一さんしかいない。今、一番好きな曲です。また呼吸が浅いなぁとか、自然物に目がいってないなぁとか、苦しい理由も見えてきました。自分だけは自分を肯定して、しっかり生きないと。