4月も終わり

肌荒れはだいぶよくなってきました。あれからものすごく丁寧に、基本に忠実に手入れをするように心がけたのですが、そうしてみると、忙しい間どれだけ雑に手入れしていたのかを痛感します(笑)。洗顔も保湿も丁寧にやっていなかったから、摩擦で肌を傷つけていたんだなーとか。疲れていなくても、栄養バランスがとれていても、そんなことをしていたらそりゃ荒れるだろ〜って感じです。心に余裕がないと身体に表れるし、心を込めれば応えてくれるってことですね。肌はあと一息。
その代わりといってはなんですが、先週末に寝違えたらしい首筋の痛みに悩まされています。振り向いたり、横を見たりといった通常の生活に支障はないのだけど、頭を後ろに倒すことは出来ません…。そして一日中ぼんやりと痛みを感じているせいで、頭もモヤモヤして、頭痛も併発しているような気分になります。ピップエレキバンを貼っても治らないし、ツボ押しみたいなもので押してみても変わらないし…土曜日の整体が待ち遠しいです。せめて電車で寝るのを止めようと思うんだけど(頭を垂れて寝てしまうので)、朝はつい寝てしまうんですよね…。早く土曜日にならないかなぁ。鈍痛つらい。
頑丈なのだけが取り柄だったのに、無理の出来ない身体になってきていることを、淋しいけど日々実感してます。若いときから運動らしい運動をせずにきたから、根性はあっても基礎体力があるはずはなく、若さで乗り切ってきたので当然の報いなんですが…。それでもやっぱり運動は嫌いだし、ジムとか続かないので行きませんが(笑)、筋肉量を落とさない努力をしないとやばいなぁと思う今日この頃です。加齢とともに衰えるのは仕方がないことだけど、努力してなんとかなることはやっておかないとなと。やはりできるだけ元気に歳をとりたいもんね。