18周年

CDデビュー18周年おめでとうございます。…18年かぁ…。私がきんきさんのファンになったのはCDデビューの1年半前くらいなので、人生の半分くらいはファンとして生きているってことですね。途中お休み期間もあるし、ここ数年は緩すぎるけど。感慨深いです。
いつからかソロ活動がメインで、年末年始にちょろっと二人という状態が続いていますが、それでも私はニコイチ主義です。ソロも好きだけど、きんきあってこそソロも応援できるっていうか。きんきがなくなったら、すべてから手を引いてしまう気がするというか(記念日に縁起悪い話ですみません)。たぶんきんきファンの中心世代は忙しいのではないか…と思います。私のようなおひとりさまも仕事やら今後の人生についての悩みやら忙しい(笑)。ご家庭を持っている方は、子育てだったり介護だったりきっとそれぞれ忙しいはず。だからそこまでガンガンにプロモーションしないソロをやって、ちょろっと二人活動して…の今くらいがちょうどいいのかもって最近思うようになりました。細々でもいい、年に一度でもいい、お茶の間で二人の歌声が聴けたなら。そんな境地です。欲がなさすぎる気もしなくはないけど、何事も多くを望めない人間なので。
それぞれソロコンサート中ですね。自分のやりたい音楽を思い切り楽しんでほしいと思います。そしてきんきさんに帰ってくる日はくる日で、楽しみに待っています。