自然に。。。

 朝起きてすぐ呼吸法をするようになって3週間が経過しました。10分きちんとできる日は稀ですが、たとえ1分でも続けるのが大事と思って続けてます。肌のかゆみはだいぶよくなりました。あと体型もすっきりしてきました。異動してからというもの夕ごはんが遅いせいでかなり太ったので(体重は変わっていないのだけど、洋ナシ型になってきたというか)、何とかしたい!と思いつつ、早く帰れないし、運動も嫌いだし・・・と、矛盾する生活を送ってきたのですが(笑)、ぽこっとしていたお腹がだいぶへこんだよ。体験記を読んだものの、呼吸と姿勢だけでそんなに変わるもの〜?と思っていましたが、本当でかなりびっくり。。。
 体型がすっきりしてきたのは、玄米を多く混ぜたごはんに替えたのも一因かもしれません。ゆっくりよく噛んで食べるようになったので、まず食べる量が減りました。でも腹持ちがいいのか間食もしなくなったし、不思議に甘いものが食べたい!という欲求も少なくなりました。妹ちゃんが読んでいた本を私も読んでいるのですが、玄米ってすばらしい食べ物なんですよ・・・! これを読んでいると昔ながらの生活って合理的でよくできていたんだなって思います。今よりすべての学問が発達していなかっただろうに。美食を悪とは思わないけど、程度によりますね〜。

 我が家は家で野菜が採れることもあって、もともと野菜中心であとは豆類や海藻類をプラスした食生活でしたが、そこに玄米が加わっただけでこんなに違うのね〜って思いました。お肉やお魚も食べるけど、もともとそんなにがっつりお肉を食べたいとか思ったことがないので、このままの食事を保って、呼吸と姿勢でどれだけ痩せる・・・っていうか、すっきりした体型になるか楽しみです。
 お化粧にしても、年度末決算で肌が荒れて以来ファンデーションをぬらずに会社へ行ってますが、最近はアイメイクやチークも止めました(笑)。おかげで朝の支度も楽だし、夜の洗顔も楽です。まゆげをちょこっと書き足して、クマとかシミとかをコンシーラーで消して、ミネラルパウダーをはたいて終わり。顔色がよくないなというときはチークもしますが、それだけです。だから洗顔するときもクレンジング剤は使わず、石鹸をよく泡立てて、濡らした手ぬぐいでかる〜くクルクルしてます。肌に負担をかける主なものは紫外線とクレンジング剤ですが、クレンジングを止めただけでかなり肌が元気になりました。日中の皮脂も少なくなったし、ほうれい線も目立たなくなってきた気がしますw
美肌の習慣  手ぬぐい洗顔

美肌の習慣 手ぬぐい洗顔

 体験講座で「不自然なことはしないように」と聞きました。それで少しずつですが、自分にとって自然な生活がどういうものか、考えて実行してます。仕事ではかなり追いつめられてますので、バランスを取るためにも生活は自然に無理なくを心がけたいです。。。