せまい日本

 学習能力が低いので、政治・経済・国際に疎いことを選挙前後しか反省しないんですけど(笑)。選挙が終わって、テレビや新聞は選挙結果の分析や今後の政策などで盛り上がってますね。ネットは・・・どうなんだろう。某サイトのトピックスタブを見る限り、台風一過な印象を受けるけど、終わったのは選挙戦であって、政治はこれからですよね。あぶないあぶない(本当に学習能力ない。笑)。
 昔、「せまい日本 そんなに急いで どこへ行く」というコピー?標語?をよく聞きましたが、これって何に使われていたんでしたっけ?・・・で、調べた(ネットって便利ですね。笑)。1973年の交通安全運動で総 理 大 臣賞に選ばれた募集標語だそうです。今でも素晴らしい標語だなって思いますが、私が生まれる前の作品だというからびっくり!! そして今読むと交通事情だけではなく、会社というか社会というか国というか・・・さまざまなものにいえるなーと思い、その普遍さにもびっくりです。作品の指標として、普遍的というのはめちゃくちゃハイレベルだな〜って思います。そして人類は進化しても進歩はしてないのねーと思った(言葉の定義は置いておいて)。
 1日は誰にとっても24時間。哺乳類が一生のうちに打つ心拍数はほぼ決まっているというので、他の要因がなければ寿命もそんなに大差ない。そして生まれたものは必ず老いて死ぬ。そう思うと本当に「こんなに急いでどこへ行くつもりなんだい?」と思います。というか、そもそも急ぐとか急がないとかいう前に、どこへの方が問題かもしれないですね(笑)。この標語はマイカーが増えてスピード違反などによる交通事故が急増したことを受けてのものらしいですが、皮肉にも行き先がはっきりしているだけマシとも思えてしまう。。。今や行先もよくわからないのに、いや、わかっている人にはわかっているのかもしれないけど、私のような末端まで伝わっていないのに、とりあえず急いでいる気がします。
 今やいろんなところへ行けるようになりました。でもそれは地球上でのこと。地球の反対側には行けても、地球の外にはそうそう行けない。急いだって行けるところは限られてるのだ。・・・中途半端ですが、今日のつれづれはここまでー。